

| スポンサードリンク | | - | - |
おひさしぶりです。。。
気づけばもう9月も20日過ぎているんですね・・・。

もう今日から涼しくなるみたいですね。。。
しばらく更新できずにいたのは体調を崩してました〜(涙)

8月の終わりから暑さのせいからなのか免疫力低下・体力低下のため帯状疱疹に。。。
それが落ちついたと思ったら弱った体に追い討ちをかけるように風邪を併発。。。
その風邪をこじらせて喘息が出てしまい…
ホントに変な病気にかかった?と心配になったり、なんだか情けない自分に悔しくて泣けてきたり…

今はもうほぼ完治してますが、改めて健康のありがたさを痛感しました!
美味しくご飯が食べられたり、普通に生活できることがどれだけ幸せか再確認!!
これからは不摂生をぜず規則正しい生活を心に誓いました☆
みなさんも急に涼しくなったり、夏の疲れが出るころだと思うのでくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。


余談が長くなってしまいましたが…。
元気なころに焼いたベーグルです♪


枝豆チーズBAGEL


前回焼いたカンパと代わり映えしない気もしますが…(苦笑)

枝豆チーズB




枝豆チーズB


全流粉入り生地にBペッパーで軽く炒めた枝豆を練りこんでとスモークチーズ&枝豆巻き込み
トッピングはパルメザンとBペッパーを!

枝豆の水分を考慮して水分少なくしたら…思いのほか水分は出なくて捏ねずらかった!
でもギュギュ〜っとひねりまくりましたww


枝豆チーズB


枝豆は潰れすぎないように気をつけて…。スモークチーズの香ばしい香りがアクセントに!
生地はムギュっムチっと♪なかなか美味しく焼けたかな〜ww
お友達へのプレゼントに焼いたので美味しく食べてもらえますように…☆





たまに焼かないと不安になってしまうのでこのフレーバーも…
続きを読む >>
| aya | 08:36 | comments(12) | trackbacks(0) |
ベーグル2種と酵母クッキー

最近ほんとにサボり癖がついてなかなか更新が進まず。。。
作っても写真撮らなかったり…とコレじゃいけない!





グラハムチョコBAGEL


グラハムチョコ


グラハム生地×チョコレート。

シンプルなフレーバーです。お友達に某ベーグル屋さんのベーグルをいただいてこの組み合わせがとっても美味しくて作っちゃいましたw


グラハムチョコ



まん丸ぷっくりと焼きあがってくれました♪

トッピングはオートミールをたっぷりと。


グラハムチョコ



まだ温かいうちにカットしちゃったから断面汚くてすいません。。。
このチョコはカカオ80%のチョコを使用したので甘くない(笑)
大人なチョコベーグルとなりました☆

食感はムギュムギュ!クラストもバリンバリンのハードな仕上がりとなりました!




エスプレッソ・ラム・ロータスBAGEL


エスプレッソB



エスプレッソ生地×ラム酒とロータスクッキーとラムレーズンで作ったフィリング入り。
ギュギュっとひねりを入れました♪


エスプレッソB





前回作ったロータスクッキーのフィリングが気に入ったので違うバージョンで作ってみました♪
スプレッドを使った時よりかなり甘さ控えめでラム酒が効いた大人味となりました☆



エスプレッソB



ひねったとこからフィリングがちょっぴり流出しましたがその部分がなぜか好きだったりしますwww

でもまたしてもガッツリとコーヒー感がでてる?出すぎてる?ベーグル(笑)
コーヒー嫌いな人は食べられないでしょう。。。




続きはいつもお世話になってる方々へのプレゼントで焼いたお菓子♪

続きを読む >>
| aya | 21:49 | comments(10) | trackbacks(0) |
和風ベーグル
毎日×2…蒸し暑くてほんとに嫌ですね〜。。。
早くカラッとした夏になるといいな!皆さん体調気をつけてくださいね☆




どんなに暑くてもベーグルは焼いておりますwww
久々に求肥入りのベーグルを焼いてみました♪
やっぱり和風がいいかな〜っと思ってきなこ生地で…。




きなこ抹茶黒豆Bagel


きなこB



きなこ生地×抹茶の求肥&黒豆巻き込み。


きなこB



きなこB



ちょっときなこ入れすぎたかも。。。なんだかパサパサしちゃってた気がします…。
生地の水分もう少し増やせばよかったな〜っと反省(涙)

求肥効果もアリ?でクラムはモチモチしてましたが…やっぱりややパサ気味です…。
きな粉の香ばしさと抹茶のほろ苦い感じにホッコリ甘い黒豆の相性はなかなかでしたww

またきなこ生地リベンジします!






黒豆が中途半端に残ったので…少しの粉チャチャっと!




続きを読む >>
| aya | 19:00 | comments(16) | trackbacks(0) |
変形ベーグル?

◎じゃないベーグルを2種類作りました♪
どっちもすごく久々に作ったので成形がなんだかイマイチ…。
でもたまにはこうゆうベーグルも楽しいな〜なんて思いました♪




Bagel Dock

ベーグルドック


なんだかグルグルがなくなってイモムシみたいな見た目になっちゃた。。。
残念!!
またリベンジして今度はカッコいいの焼くぞ!

生地には全粒粉を入れて健康的に!トッピングはパルメザン&ブラックペッパーを♪


ベーグルドック


空洞が出来なかっただけヨシとしようwww
水分は多めで作ったのでちょっとソフトだったかなぁ〜。。。
でもクラストはピキピキとひび割れをしてバリッといい音たててました♪
焼き立てを試食した母から『美味しいっ!』の一言を頂いたのでよかった〜。

               <覚書:少量イースト・リスドォル&全粒粉・水分55%・冷蔵発酵>





次も変り種?変形ベーグルです♪

続きを読む >>
| aya | 18:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
スパイシーなBagel
今日はメチャメチャ暑かったですね〜!
これから暑くなるのに車のエアコン壊れててビックリ〜ショック〜でした。。。



お友達からとってもスパイシーで美味しいカレーパウダーをいただいて何度か作ってるCurryBagel。


今回は大好きなヒヨコ豆とコーンを入れて♪


currybagel




カレー生地×ヒヨコ豆・ベシャメルソース・コーン巻き込み。
トッピングにチーズ&Bペッパーを♪


currybagel




ベシャメルソースは生地に馴染んでしまって存在感ゼロ…(涙)
確認できるぐらいにするにはかなり固めじゃないとダメってことかな〜・・・
コーンの甘さとヒヨコ豆のホクホク感があったのでヨシとしちゃいましょうwww

1次発酵とってるのでもっちりソフトになるかな〜と思いましたがもっちりさの中にも
引きちぎる感もあったのでよかった♪

試食したママからは『辛いっ!カレー入れすぎ!』と苦情が(苦笑)
刺激を求めてしまう私はついつい入れすぎちゃうみたいですwww


続きを読む >>
| aya | 21:32 | comments(10) | trackbacks(0) |
Wきなこ黒豆BAGEL

ここ数日は汗ばむようなお天気の良さですね!
仕事帰りに外が暖かいとなんだか嬉しくなりますよね〜♪





ちょっと前から気に入って作ってるBAGELがあります♪
某ベーグル屋さんのパクリ成形(笑)わかる人にはすぐわかるかな?




Wきなこ黒豆BAGEL

Wきなこ黒豆BAGEL


きなこ生地にきなこフィリング&黒豆を包んで焼いた平焼きベーグル♪

この成形だとフィリングが流出するのも防げるしもっちり感がアップするような気がします♪
逆にハードにはならないのでソフト系が好みじゃない方はNGかもですが。。。
しかもちょっとコゲる寸前(汗)焼き色つきすぎちゃいました…。


Wきなこ黒豆BAGEL


もうちょっとグッと潰してペッチャンコにしたかったんだけどあまり押しすぎてフィリングが出ちゃったら…と思ってビビってしまいました。。。
次回はもっとグッと押してみよ〜っと!

これはソフト食感の方がフレーバー的にもいいかなぁって思って水分多めの生地にしました。
しかも自家製酵母は1次発酵しっかりとるのでかなりソフト系ベーグルでした。
でも狙ってた食感になったので嬉しかった♪
焼きたてはモッチンモッチンできな粉餅食べてる感じでした〜。
中のフィリングはきな粉とすご〜く少量のバターとラカントで作りました!
ラカント使用なのでヘルシーですwww
ただ毎度の事ながらちょっと甘さ控えめすぎた?かも。。。

続きを読む >>
| aya | 19:16 | comments(14) | trackbacks(0) |
久々の自家製酵母♪
すっごく久々に自家製酵母を起こしました♪
イーストでベーグルを焼くのが苦手だったから練習のためココ最近はイーストばっかりでした。
イーストに慣れたら安定してるし楽チンで酵母離れしてたけど…無性に焼きたくなって大好きなヨーグルト酵母を♪

酵母が完成したらまず焼くのがプレーンベーグルです♪
お気に入りの粉2種類を使って焼きました!



PlaneBagel(キタノカオリ)

キタノカオリ


ねじったり結んだりノーマルだったり…プレーンだとつい色んな成型をしたくなるwww

久々の酵母はなんだか感覚を忘れてしまってイーストより生地が柔らかくて成型がブサイクになっちゃった。。。
でもプックリ〜つやぴかに焼きあがってくれてホッとしました♪


キタノカオリ


1次・2次しっかり発酵とってるので小さな気泡もプツプツと。
キタノカオリなのでクラムがほんのり黄色みがかってます♪
食感はモッチリ・むっちり、ややソフト??
ほんのりヨーグルトの香りと甘みがありました。


<覚書:ヨーグルト酵母(40%)・1次発酵→常温30分→冷蔵10時間・ベンチ10分・2次発酵→常温45分)・水分52%・キタノカオリ>




PlaneBagel(F)

F


これまたお気に入りの粉Fを使用♪

こっちもプックリとツヤツヤに焼きあがりました。


F


リベンジした甲斐あって…自分好みに焼けました♪♪♪
パッツンパッツンとしてて、噛むと凄い弾力で引きちぎるような食感!
水分量もキタノカオリより少なくしたのでムギュっと感もアリでした。
酵母量が多いからかヨーグルトの香りがこっちの方が強い気がしました。

<覚書:ヨーグルト酵母(48%)・1次発酵⇒常温1時間→冷蔵8時間・ベンチ5分・2次発酵⇒冷蔵2時間→常温30分・水分量48%・F>


久々の自家製酵母で焼いたベーグルは…
美味しいっ!って思いました (自画自賛でスイマセンwww)

クラストはバリっとしてクラムはも〜っちり・弾力があって…甘みがあって…
『やっぱり美味しいなぁ』って素直に思った。
イーストのベーグルももちろん大好きだけど、彩が作るとなんか固くて味がない気がする…。
それとも発酵や手間がかかる分美味しく感じるだけ?(笑)

結論はどちらでも作ってもまだまだ納得がいくものは焼けてないのでこれからも日々修行が必要ってことはわかりました…
(苦笑)

でも酵母ベーグルやっぱり大好きです。定期的に自家製酵母も起こせるようにしたいな♪



プレーンベーグル


不思議なのがイーストはひび割れ凄いのに酵母はピキピキが控えめでした。何故だっっ?!




続きはパンネタではありませんが…
続きを読む >>
| aya | 08:05 | comments(22) | trackbacks(0) |
春のBAGEL

皆さんGW満喫してるかな?
なんだかここ数日は暑いぐらいの天気で嬉しい〜♪



先日、春っぽいBAGELを焼きました♪
某パン屋さんのフレーバーをパクリ(笑)

菜の花を沢山頂いたのでおひたしを作ってベーグル用に少しとっておきました〜。



菜の花BAGEL


菜の花BAGEL


コーンミール&菜の花練りこみ生地×ハム&チーズ巻き込み


コーンミールはレンチンしてから練りこみました。もっちり感がアップする気がするので♪
菜の花は最後の5分捏ねぐらいのタイミングで投入!


菜の花BAGEL


菜の花…もっと入れたほうが良かったのかな〜。
あんまり存在感なかったような気がします・・・。


菜の花BAGEL


コーンミールはプチプチといい仕事してました♪
チーズとハムの組み合わせは個人的に大好きなので味は問題ナシっ!


私が少量イーストで作るとなぜかムギュっとしすぎる気がして悩んでたので今回は少し
発酵を長めにとりました。
水分は特に増やさず発酵時間を調整したら…いつもよりはもっちり感があったような…?
ただ今回はコーンミールも入ってるので実際のところは微妙な実験結果。
またプレーンで実験してみたいと思います。

でも皮はバリバリっ!ヒキもあるムッチリベーグルになったのでヨシとします!

続きを読む >>
| aya | 09:27 | comments(18) | trackbacks(0) |
ムギュムギュBAGEL

ずっと前から気になってた成形があってやっとこチャレンジ!

いつも素敵な手作りをされてる方のブログで詳しく成形方法を載せてくれていたので
マネッコさせてもらいました♪




アップルシナモンクリームチーズBAGEL




《プレーン生地×シナモン&クリチ&りんごジャム》

とっても美味しいりんごジャムを頂いたのでそれを使って作ったフィリングを入れました♪

ただこんな成形にしたのでケトリングの時にかなり流出していたと思われます。。。




しかし…これはベーグル?
かなりハードというか写真からわかるようにクラストはザクザク…クラムもムギュ〜っ!
ベーグルの1番大事なモチモチ感があまり感じられないような気がする。。。



フィリングは流出しつつも、かなりの量のシナモンを入れたから(笑)風味はバッチリ
感じられたのでよかった〜www

お手本のようにはいかなかったけど…この成形なかなか楽しかったです♪
ただジャムとかゆるいものより餡子とか固めのピナバタとか…そうゆうフィリングの方が
やりやすい気がします!

今度はきな粉や黒ゴマフィリングとかでまたチャレンジするぞ〜!!

続きを読む >>
| aya | 21:52 | comments(10) | trackbacks(0) |
Simpleはムズカシイ
またまた久しぶりの更新になってしまいました



最近必ずと言っていいほど焼くBAGELがあります
それはayaの中でもっとも苦手で奥が深いと思っているプレーンです

何度作ってもコレッっていう配合がいまだ決まらず毎回アレコレ変えて作って
自分の中でのベスト配合がなかなかできあがりませ〜ん


今回の子たちはこんな表情の子でした

プレーンB



水分量はかなり少なめ
ハードタイプで作ったので焼きあがりはかなりの大合唱でした


パチパチっピキピキっ ひび割れが凄かった


プレーンB



          
つやつやぴかぴか

なぜかわからないけどプレーンを作るとこうなります



でもちょっと発酵が足りなかったかなぁ・・・ 側面がシワシワっとしちゃいました

ムギュムギュっとかなりアゴを使うベーグルになりました





こんな変形ベーグルも
続きを読む >>
| aya | 05:38 | comments(14) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links