

| スポンサードリンク | | - | - |
美味しい組み合わせ♪

カンパは相変わらず焼いていたけど…まったく写真を撮ってなく。。。
久々に撮ったのでレポです♪


定番の組み合わせだけどやっぱり美味しい組み合わせ★
ちょっとアレンジでWシナモンになってますwww




アップルシナモン・クリームチーズ・カンパーニュ



アップルシナモン



      シナモン生地×セミドライアップル×ローストくるみ×クリームチーズ


アップルシナモン



クラムが茶色いのはガッツリなシナモン生地だからwww
そこににラム酒につけておいたセミドライアップルに更にシナモンをまぶしたものと
ローストしたクルミとクリームチーズが入っております♪

これ…シナモン嫌いな人には嫌がらせのようなパンです(笑)
焼いてるときからすごいシナモン臭でしたwww


アップルシナモン



生地にはライ麦も多めに配合してるので結構ネッチリ重めな食感になってるんじゃないかな…。
これ焼き上げてすぐに出かける用事があったので味見してません(汗)


そんな危険なものがお友達のところへ旅立ちました(笑)
どうか美味しく食べてもらえますように…★



やっぱりカンパーニュを焼くのは楽しい!!
何度焼いても納得いくものはできないけど…それもまた勉強なのでこれからも焼くぞ!



【覚書:少量イースト・タイプER・グリストミル・ライ麦・加水量69%・パンチなし】






| aya | 20:09 | comments(7) | trackbacks(0) |
夏!おつまみカンパーニュ!
毎日暑くて…ほんとちょっとぐったりしちゃいます。。。
皆さんは夏バテしてないかな?




少し前に素敵なご夫婦にプレゼントで焼いたカンパーニュ♪
お酒好きなお二人なので…おつまみになるパンをwww




枝豆ペッパースモーク・カンパーニュ


枝豆カンパ




ライ麦多めの生地に枝豆・数種類のホールペッパーとスモークチーズ入り。




枝豆カンパ




久々に加水を多くしたらあまり高さが出なくてちょっと残念。。。
でもガバッと開いてくれたかな…


枝豆カンパ



スモークチーズが今回のこだわり!
いい香りがしてペッパーの辛味と枝豆の甘みと合ってておつまみ気分にwww

加水を頑張って多くしたので生地はシットリと焼きあがってました。


枝豆カンパ




ブラック・ピンク・ホワイト・グリーン…4種類のペッパーをホールで入れたのも今回のこだわり!
時々出会うペッパーがピリリとしてビールに良く合う♪

完全に酒飲みカンパです(笑)


続きを読む >>
| aya | 18:02 | comments(12) | trackbacks(0) |
小豆クリームチーズ・カンパーニュ

またまたプレゼント用に焼いたカンパーニュ。
久々に小豆缶を使って♪

ホシノ丹沢酵母を使って焼きました。


小豆クリームチーズ・カンパーニュ

小豆カンパ



小豆缶の水分とすこしお水を足して生地を捏ね上げて中にはクリームチーズとローストした胡桃いり。


小豆カンパ



なんだか豪快に開きすぎたかな?
でも高さはあまり出なくてちょっぴり残念…。

小豆カンパ



生地はほんのり小豆色です♪
赤えんどう豆も入れようかな〜っと思ったけど生地の甘さを活かしたくて今回はやめました。
ローストしたナッツはやっぱり風味が良くて…このひと手間が大事だなと再確認!


小豆カンパ



甘めの生地にクリームチーズの酸味が爽やかに味を引き締めていい感じでした♪
ただちょっと生地が重すぎた?ネッチリしすぎてしまったので次回はもう少し軽めに焼き上げたいな…。


この組み合わせは自分でも大好きだからまた焼こう!

続きを読む >>
| aya | 07:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
カンパーニュとベーグル

カンパーニュを焼きまくってるときに焼いたもののひとつ。
大好きなコーヒー生地に大好きなマロンを入れて♪



ラムマロン&ラムレーズン・カフェ・カンパーニュ

コーヒーカンパ



コーヒー生地×ラムマロン×ラムレーズン×クルミ


高さもまったく出ないクープもイマイチな見た目にちょっとガッカリ。。。


コーヒーカンパ


コーヒーまたガッツリ効かせすぎました(苦笑)
マロングラッセとレーズンはラム酒にガッツリ漬けたものを使ってます。
クルミはローストしたものを使用。
甘×苦で大人のカンパーニュとなりましたwww



フィリングをズームアップ♪


コーヒーカンパ







こんな感じでギッシリとフィリング詰め込んだので気泡はほとんどできず高さも出ない重たいカンパでしたw
ライ麦を多めに配合したのとラム酒が染み出て生地がちょっとネッチリしすぎた部分があったのでお友達のお口にあったか心配。。。

でもこの組み合わせは気に入ったので配合変えてまた作ってみようと思います♪



続きはずっと作りたかったフレーバーでベーグルを…




続きを読む >>
| aya | 21:15 | comments(14) | trackbacks(0) |
ポピークランベリークリームチーズ・カンパーニュ
もう7月ですね〜!
1年の半分以上がもう過ぎてしまったと思うとなんだか怖い。。。
年をとると月日が流れるのが早い気がします…(笑)

きっとすぐに今年も終わりだ〜ってなりそうなので今年中にやると決めたこと頑張らなくてわ!!


ちょっと更新久々になってしまいましたが…カンパたくさん焼いてました♪





ポピークランベリークリームチーズ・カンパーニュ



PCCカンパ


ポピーシード練りこみ生地×クランベリー×クリームチーズ×アーモンドスライス



PCCカンパ



またしてもあと1歩な感じのクープ開き具合。。。
そして高さも出ないでなんだかノッペリな子に焼きあがりました…。

しかも粉振りすぎですね(汗


PCCカンパ


大粒のクランベリーをゴロッとそのまま入れました♪
クリームチーズは甘みなどつけないでそのまま入れてるのでクランベリーの甘さが際立つ!
スライスアーモンドをなんとなく入れてみたんだけど…ローストしてから入れればよかったかも。



でも生地の食感はなかなか自分的には好きな食感になったかな〜


続きを読む >>
| aya | 20:55 | comments(8) | trackbacks(0) |
カンパーニュ2種類
大好きなカンパーニュ♪ 
ホシノ天然酵母を久々に起こしたので2種類焼きました!


お姉ちゃんがカンパ焼けるようになりたい〜とのことで一緒に作ってみました♪
リクエストされたフレーバーで!


いよかんクリームチーズカンパーニュ



いよかんクリチカンパ

…なぜもう1歩が踏み出せないんだ!!!(笑)
あと少し頑張って1枚皮を突き破ってほしかった〜。。。
クープとエッジ…きっとこれは一生の課題なんだろうなぁ〜(涙)

いよかんクリチカンパ

プレーン生地にいよかんピール・練乳クリームチーズ・アーモンド入り。
久々にこんなにガッツリとフィリング入れたので心配だったけど焼けててよかったwww
端っこのフィリングないとこを味見してみたら、全粒粉やライ麦など入れてないのでモッチリとした食感でした


いよかんクリチカンパ

お姉ちゃんが『甘いクリチがいい〜』とワガママ言うので久々に練乳クリチ作ったけどたまには
美味しいかも♪
いよかんピールのホロ苦さと相性よかったようで気に入っていただけたみたいです。
残った分は冷凍して全部ホントに持って帰ってました(笑)


ってか!お姉ちゃん…
教えてと言いながら全くやる気ナシで見てるだけだったんですが?!(苦笑)

でも美味しく食べて頂けたならよかったです!ということにします。。。

〈覚書:ホシノ丹沢酵母8%・水分量68%・パンチ1回・リスドォル&グリストミル〉





もう1種類は『冷蔵庫の中のカボチャ使っちゃって〜』というのでシンプルに…



続きを読む >>
| aya | 20:48 | comments(26) | trackbacks(0) |
メ−プル・ノア・クリームチ−ズ・ライBREAD

今日は久々に美容院に行ってスッキリ〜♪
いつも彩のパンを熱く語る迷惑行為に付き合ってくれる優しい美容院です(笑)
皆さんは良い週末だったかな? また明日から1週間お仕事ガンバリましょ〜!!




大好きなものを全部入れて焼いたパン♪
ライ麦多めの生地にフィルメープル・クリームチーズ・クルミ入りのハードパン!

メイプルノアクリチ


相変わらず上達しない成型とクープ。。。
いつになったらガバっと開いたクープが見れるのかしら(涙)
写真ではわからないけど底割れしてたし。。。


メープルノアクリチ


グルッと巻き込む成型にしたのでドーンとクリチを楽しめる♪
買ったはいいけど使うの忘れてたフィルメープルも消費できましたwww
クリチは甘くしたりしてないのでメープルの甘さとちょうど良い♪
クルミもローストしてから入れたので香ばしい〜。

ライ麦多めの生地はネッチリずっしりと重めで自分好みだったけど…ちょっと発酵が足りなかった??
少し詰まった感じのクラムだったので次回は気をつけよう!!


やっぱりハード系のパンのほうが焼くのも食べるのも好きだなぁ。


                       <覚書:ヨーグルト酵母(40%)・タイプER&ライ麦・水分量66%>



続きを読む >>
| aya | 17:19 | comments(12) | trackbacks(0) |
Sesami Bread

ママに『シンプルなハードパンが食べたい!』とリクエストされて焼きました。
プレーンもいいけどつまらないから…と思ってゴマたっぷりのハード系で♪

家用だから適当でいいや〜なんて心で焼いてしまったので(笑)残念なパンに。。。
お見せするのも恥ずかしいから全体写真はNG(苦笑)
普通の丸パンにするつもりが…クセで?カンパの水分量にしてしまい成型が出来なそうだったので発酵カゴに丸めて入れちゃいましたwww




SESAMI BREAD


sesamibread


なんだか美味しそうに見えない灰色パンですよね。。。
でもゴマをた〜っぷり入れてるので凄く香ばしくていい香りでした!
ノッペリしたクープは見ないで〜(
涙)


sesamibread


適当に作った割には気泡も適度に入ってし〜っとりモチモチっとみずみずしい
クラムになりました♪
薄い膜みたいなのがはると何故か少し嬉しくなるwww


ハムチーズサンド


焼き立てをサンドしてトースターで軽くこんがりと♪
大好きなこの組み合わせにゴマの香ばしさが加わって美味しかった〜。


sesamibread


クラストは薄めのガリガリっ!

見た目は悪いけど…何より『美味しいっ』って言葉が聞けて嬉しかった♪
大好評であっとゆう間に売り切れでした!

今度はもっと気合入れて作りますよ〜母上!!


                   <覚書:少量イースト・パンチ1回・水分量68%・タイプER&グリストミル>

| aya | 22:44 | comments(14) | trackbacks(0) |
セーグル・エピ

おかげさまで風邪も治り…元気復活お気遣いのお言葉ありがとうございました

皆さんもお気をつけくださいね〜






久々にエピを作りたくなって…普通じゃつまらない?と思い

                ライ麦たっぷりのセーグル風に
しかし、これが後で後悔させることになるとは








セーグル・エピ

エピ


ライ麦30%入りの生地にベーコン・ベシャメルソース入りのエピです
成形をちょっと遊んでみました

これは某パン屋さんのパクリです わかる人にはわかるかな??

以前パン焼きの修行に行かせていただいたときにこの成形場面を見て『ぉお〜っ』と
思ってマネッコしてみました
ただ…完成度の違いにちょっとガッカリ。。。





半分はノーマル成形で

えぴ

 

ちょっと焼きこみ強すぎたかな

ただライ麦生地はダレてしまって穂の部分が丸っこくあんまりスマートにできなくて残念
エピの穂の部分は切れるぐらい鋭利なのが好きなので

次回は全粒粉とライ麦を半々で配合しよう

見た目は悪いけどライ麦たっぷりなのでネッチリもっちりムギュっと重めな食感
クラストはバリバリっとなったのでヨシとしましょう





エピ


ベシャメルソースちょっぴり流出

ベーコンの塩気がベシャメルソースでマイルドになってなかなかこの組み合わせは
気に入りました

他のパンでもやってみたいな



エピはママが大好きなパン
焼き立てをパクパクと食べて喜んでくれたのでよかった

久々のエピは楽しくて、またいろんなフレーバーで焼いてみよっと





続きを読む >>
| aya | 17:14 | comments(16) | trackbacks(0) |
苦くて甘い…Compagne
か〜な〜り〜サボリ気味なブログです。。。


最近はちょっとバタバタ…今後のために色々やらなきゃいけないことがあったりでなかなか
更新できませんでしたぁ。。。
せっかくまた始めたのにこんなことじゃイカンっ





先日、苦くて甘〜い…大人のカンパーニュを焼きました






【コーヒーWマロンカンパーニュ】 


コーヒー生地×栗の渋皮煮×ラム酒漬けしたマロングラッセ&オレンジピール




コーヒーカンパ


ガッツリ濃いめのコーヒー生地なので苦すぎたかも

でも大好きな栗をた〜っぷり入れて…これまた大好きなオレンジピールも入れて
かなり自分の好みを押し付けたパンになりました

ラム酒がガッツリ効いてかなり大人なカンパーニュに仕上がりました

クリチも入れようか迷ったけど…今回は栗をメインにしたかったのでシンプルに



加水量は多めで頑張ったので生地はネッチリみずみずしくなった…はずです

続きを読む >>
| aya | 00:59 | comments(18) | trackbacks(0) |
Page: 1/2   >>

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links