

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ムギュムギュBAGEL

ずっと前から気になってた成形があってやっとこチャレンジ!

いつも素敵な手作りをされてる方のブログで詳しく成形方法を載せてくれていたので
マネッコさせてもらいました♪




アップルシナモンクリームチーズBAGEL




《プレーン生地×シナモン&クリチ&りんごジャム》

とっても美味しいりんごジャムを頂いたのでそれを使って作ったフィリングを入れました♪

ただこんな成形にしたのでケトリングの時にかなり流出していたと思われます。。。




しかし…これはベーグル?
かなりハードというか写真からわかるようにクラストはザクザク…クラムもムギュ〜っ!
ベーグルの1番大事なモチモチ感があまり感じられないような気がする。。。



フィリングは流出しつつも、かなりの量のシナモンを入れたから(笑)風味はバッチリ
感じられたのでよかった〜www

お手本のようにはいかなかったけど…この成形なかなか楽しかったです♪
ただジャムとかゆるいものより餡子とか固めのピナバタとか…そうゆうフィリングの方が
やりやすい気がします!

今度はきな粉や黒ゴマフィリングとかでまたチャレンジするぞ〜!!

 

良く言えば…ハード!
悪く言えば…かたい!

そんなBAGELが好きな方にはおススメなベーグルでした(笑)






<覚書:少量イースト・冷蔵発酵10時間→常温30分・はるゆたかBL・水分量47%>

| aya | 21:52 | comments(10) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 21:52 | - | - |
Comment
うわ〜♪すごいかっこいい成形!!
これそうやって作るの〜!?すごく難しそうなのに、こんなにキレイに出来てる彩ちゃん、さすがだわ♪
どうやるの〜なんて聞いといて、多分聞いてもやらないんだろうな〜私のことだから^^;笑
なんかベーグルっていうか、最早ちょっとした飾り!?芸術品!?って感じww
KENさんとかにありそうな感じがしたよ〜☆
は〜い!ハードベーグル大好きで〜す☆
おねだりしちゃったり^^
Posted by: ●mai● |at: 2010/04/15 9:53 PM
わ〜また美味しそうなもの作ってるー!!(笑)
この成形一度だけしたことあるけどなかなか難しいよね・・・
あんパンとかに良さそう〜!って思ったよ♪
アップルシナモンクリチは大好きな組み合わせやわ〜食べたい(笑)
水分量47%って凄い!私捏ねやすさに負けていつも水分多いわ・・・
彩ちゃんのハードベーグル食べたい〜♪
Posted by: ともよ |at: 2010/04/16 6:04 AM
ひねりのきいた生地がなんとも素敵で美味しそうです!!
水分量47%だと生地が伸びにくそうなのに、フィリングも飛び出さず綺麗で、思わず画面に魅入ちゃいました♪
外はバリバリ、中むぎゅっと噛みしめながら食べるベーグルはかなり好みです。
えっ?!きな粉や黒ゴマフィリングでつくるんですか?
そんなの絶対に食べたいに決まってます(笑)
Posted by: kumi |at: 2010/04/16 12:08 PM
彩ちゃんのベーグルめちゃ憧れるよ!!
それに水分47%って私のは絶対に巻き込みなんて出来ないよ〜涙
本当にすごーいなぁ〜☆
普通の巻き込みも本とか色々とみてやってみるんだけど・・上手く巻き込みが出来なくて、どうやったら巻き込みができるのかなぁ〜??
やっぱり具のバランス?水分の多い物はでは、無理なんだね〜
ベーグルってやっぱり難しいなぁ〜!

私もいつか彩ちゃんのベーグルが食べたいなぁ〜☆
Posted by: きく |at: 2010/04/16 10:23 PM
アヤさん(^O^)先日お逢いしたマユミです!

ブログ読ませていただきました〜(≧ω≦)

素敵すぎます!

紹介されているパンがみんな愛情たっぷりで、めちゃめちゃ美味しそう〜(≧▼≦)カメロンパンとかヤバい〜(≧ω≦)

間違いなくお店開けちゃいますよ!o(^-^)o

色々教えて欲しいです!

具や組み合わせも私と好みが似てて、読んでてうっとりでした☆☆
是非今度パンランチでも行きましょう\(^O^)/素敵な出逢いに感謝です!!
Posted by: マユミ |at: 2010/04/19 11:25 AM
●mai●ちゃんへ

この成形はずっとやってみたかったから焼けたときちょっと
テンション上がったよ〜www
生地伸ばしてフィリング入れて半分に折って…
ってmaiちゃんやらないなら言わなくてもいいか(笑)
でも想像よりも難しくなかったからまたフィリング変えてやってみるよ♪
これはかなりハード…というか硬いベーグルだったよ。。。
ハード好きのmaiちゃんもビックリかも?笑
Posted by: aya |at: 2010/04/20 3:33 PM
ともよちゃんへ

ともよちゃんもこの成形やったことあるんだね♪
フィリングが飛び出しやすいからちょっと苦戦したけど楽しかった〜
餡子とかの方がやりやすそうだよね!
またチャレンジしてみるわ♪
水分47%は結構気合いいるよ(笑)
でもちょっとハードになりすぎたよ。。。
そろそろともよちゃんとこへお嫁入りさせてもらおうかなwww
Posted by: aya |at: 2010/04/20 3:35 PM
kumiさんへ

水分47%だと結構生地伸びないのでやりずらかったですwww
でもオートリーズさせると割りと扱いやすくなるので気合でやりきりました(笑
kumiさんもハード好きですか?
これかなり固かったです。。。
今度は固めのフィリングで黒ゴマとかきな粉とか和フレーバーでやってみます♪
和フレーバーもkumiさんのツボかな?www
Posted by: aya |at: 2010/04/20 3:38 PM
きくちゃんへ

きくちゃんはいつも水分何%ぐらいでこねてるのかな?
彩は割りと少なめから始めてどうにもならないときは足していくよ(笑)
巻き込みは…練習あるのみ!
彩も初めは全然ダメだったけど…って今でもよく流出させてるよ(涙)
ベーグルってほんと何回作っても課題だらけだよぉ。。。
いつかきくちゃんにも食べてもらえるようにまだまだ修行しときます♪
Posted by: aya |at: 2010/04/20 3:41 PM
マユミさんへ

わ〜♪コメントなんてありがとうございます!!!
メチャクチャ嬉しいです★

先日はありがとうございました。
ayaのパンなんてマユミさんのベーグルから比べたらヘナチョコもいいとこですよ!!

好みも似てるなんてますます嬉しいな♪
今度ぜひぜひ美味しいパンを一緒に食べながら色々お話させてほしいです♪
いろいろお勉強させてください〜

ほんとステキな出会いに感謝×△任后
Posted by: aya |at: 2010/04/20 3:44 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links