スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
スイートブール

GWですね〜♪
皆さんどこかにお出かけかな?
私は可愛い彼もやってくるのでせっせとパンを焼きまくっておりますwww

↓記事でテンプレなど変化に気づいてくれて嬉しいお言葉・優しいお言葉…
ありがとうございました♪
まだまだ上手に焼けないけど…頑張って沢山パンを焼きたいと思います!
いつかプレゼント企画などもできたらいいな〜なんて思ってるので…
その時は勇気ある方・胃腸の強い方は是非ご試食をお願いします(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


ふだん菓子パン系はあまり作らないし食べたりすることも少ないのに…
なぜか作りたくなって作ってみました(笑)

初めて焼くパンてなんかワクワクします♪



スイートブール

スイートブール


町のパン屋さんによくあるパンですよね♪ なぜか無性に作ってみたくなったんですwww
子供の頃は近所のパン屋さんでよく食べたな〜って懐かしくなって。


スイートブール


卵・牛乳・バター入りのリッチな生地。
この手の生地はホントに滅多に作らないので慣れてないせいかアタフタしました〜
でも捏ねあげていくとどんどん手触りのよい生地になって気持ちよかった〜www

焼きたてはフワモチ〜♪甘〜い香りで部屋中が幸せなニオイになってました。


スイートブール


ココの部分、好きな人多くないですか?
私はココだけ食べたいぐらいこの部分フェチです(笑)

自分で作る特権としてクッキー生地はこれでもか〜ってほど乗せて焼いたので
羽部分がたんまり♪
ただレシピより砂糖を少し減らしちゃったので甘さ控えめになっちゃいました。。。
こうゆうのがガッツリ甘いほうが美味しいかも?


でも…このパンかなりの失敗です!!!

なぜかというと…
塩入れ忘れました〜っっ(笑)
食べてみてなんか味がぼやけてるって思って考えてみたら…
塩を入れ忘れてたことに気づきました〜。。。改めて塩気って大事って確認(笑)


最近、色んなパンが焼けるようになりたいので菓子パンも練習してるんだけど…
疑問?悩みが。。。

私の中で菓子パンの生地はフワフワで柔らかいのが理想なんだけど、なぜか私が作るとモッチリしちゃう。。。
ベーグルならいいけど菓子パンはフワフワしてる方が美味しいと思う。

焼きたてはまだフワッとしてるけどどちらかと言うとモチモチと食べ応えのある生地…。
冷めたらモッチリ感は増してお世辞にも柔らかいパンとは言えない弾力のある感じに
なっちゃうのは何故なんだろう???

捏ねすぎ?
発酵不足?

いろんな配合で試してみても…悩みは解決されず。。。

だれかフワフワの菓子パン生地の作り方ぜひ教えて下さい〜!!!

スイートブール


スイートブールって別名ぼうしパンとかいいますよね♪
ホントに帽子みたいな子が偶然できました。可愛くて思わずパチリ〜★

次回は塩忘れずにフワフワ生地目指してリベンジだ〜!

                       <覚書:少量イースト・スーパーカメリア・牛乳・卵黄・バター>




                でわでわ〜皆さん楽しい連休をお過ごしくださいませ・・・

| aya | 20:07 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:07 | - | - |
Comment
も〜彩ちゃんプロのパン屋さんだよ!!
テンプレもすごくセンスよくってかっこいいな☆
私はスイート系食べないんだけど、彩ちゃんのパン見てたら、お店に入った気分がしたよw
塩入れ忘れは仕方ないよ(笑)見た目全然わかんないもん!
普段作らないのは、こねるときとか難しいよね。。。
それでもこんなに上手に作っちゃう彩ちゃん、尊敬しちゃうな♪
私もホントにそろそろ焼かないと手がかなり鈍ってる。。。彩ちゃんにいつかパン教室してもらいたいよw
あとお味見もぜひぜひさせてくださいな☆
Posted by: chapi_h |at: 2010/04/30 11:06 PM
ぼうしパンだぁ〜
やっぱり焼きたてのカリッとサクッとのうちが一番おいしいですよね。
私も、羽の部分それだけで食べたいくらい大好きで、あのクッキー生地のサクサクしたところを取ってから、パンを食べちゃいます♪
パン作りを始めた頃、「塩を入れ忘れたパン」を作ったことがあり、ベタついて、ダレて、もう締まりがなくて大変でしたよww
味も旨みの抜けたパンになって、ほんと副材料だと思って、甘く見てはいけませんね。

プレゼント企画をする予定があるんですか?!
すぐにでも応募させていただきます!!
いつかいつかと、楽しみに待ってま〜す♪

Posted by: kumi |at: 2010/05/01 2:14 PM
彩ちゃん、こんばんわ〜!書き込みありがとう!
一段落して復活後、さらに素敵になったお手製ラインナップに、
目をまん丸くさせております
スイートブールの羽、一番のお楽しみ部分だよね〜
画像の加工の仕方もセンスあって、すごくシアワセになるブログ
癒されます〜!
改めて、これからもよろしくね♪
Posted by: とと |at: 2010/05/02 2:28 AM
「全プレ」企画でいきましょうね!
くじ引きとか 外れる確率100%な
姉の為・・・。
 素敵な彼が 来るのねGW!
それは パン焼きまくらないとね!
 
Posted by: 猛毒姉 |at: 2010/05/02 9:20 AM
めっちゃめっちゃ(m'□'m)美味しそう〜!!
アヤさん何でも作れて素敵〜(≧ω≦)

私もあの部分フェチです〜!美味しいですよね〜☆☆☆

見た目も可愛いし、甘さ控えめとか最高じゃないですか!(´∀`)
食べたいっす☆☆(*^□^*)
Posted by: マユミ |at: 2010/05/02 11:29 AM
chapiちゃんへ

テンプレお褒めのお言葉嬉しいな☆
お友達に感謝だよ〜!
彩もあんまりこうゆう菓子パン系は食べないんだけど作りたくて(笑)
そうなんだよね〜塩って忘れてもわからないwww
chapiちゃんはあまり最近手作りはしてないのかな?
あんなに美味しそうなパン焼けるんだから焼かなきゃもったいない〜!!
彩が教室やったら相当テキトーになりそう(笑)
味見してくれる?!チャレンジャーだわwww
彩もchapiちゃんの手作りいつか食べさせてね♪
Posted by: aya |at: 2010/05/04 6:27 PM
kumiさんへ

帽子パンです♪
焼きたてのクッキー部分はうまいですよね!
カリカリ〜サクサク〜でそこの部分だけ食べたい(笑)
彩もクッキー部分だけ外して食べちゃいますwww
塩うっかりでした。。。生地がダレて扱いづらかったのはそれが原因か?!
今頃気づきました(笑)
ほんとちょっとの量なのに塩って大事だっておもいましたよ〜!
いつかプレゼント企画みたいなのやってみたいな〜って思ってるのでその時は
宜しくお願いします♪
kumiさんしかいなかったら全部食べるハメになるかもですよ(笑)
それから〜もし良かったら次回からコメントいただけるときは敬語なんて私に使わないでくださ〜い♪♪
Posted by: aya |at: 2010/05/04 6:31 PM
ととさんへ

わ〜♪ととさんコメントありがとう!
また復活したので良かったら仲良くしてくださいね☆
主に自作メインのつまらないブログですが宜しくどうぞ〜♪
やっぱりこの手のパンはクッキー部分がメインだよねwww
こちらこそまた宜しくね〜ととさんとこにも遊び行きます!
Posted by: aya |at: 2010/05/04 6:33 PM
猛毒姉様へ

全プレっすか?!
そんなに手捏ねでやったら彩死んでしまう(笑)
姉には個人的に貢ぎます(笑)
ダーリンまさに今来ていて…可愛いけど老体にはきついです。。。
Posted by: aya |at: 2010/05/04 6:35 PM
マユミさんへ

いやいや〜マユミさんにそんな風に言ってもらうと…恐縮ですっ!!
やっぱりマユミさんもクッキー生地部分好きですか?!
ウマイですよね〜♪
これは甘さ控えめ通り越して甘くなさすぎでしたぁ。。。
またリベンジでっす!
いつかマユミさんも毒味してくださいね〜♪
Posted by: aya |at: 2010/05/04 6:37 PM
彩ちゃんのぼうしパンめちゃ可愛い〜♪
クッキー生地とか手の込んだの作った事ないからすごいめちゃ尊敬しちゃうよ〜!!

私も塩入れ忘れた事あるよ〜、だかが塩だけど・・パン作りには欠かせないって事が入れ忘れた事で初めて知ったかも〜苦笑

プレゼント企画・・彩ちゃんと誕生日1日違いだし、いつか食べたいなぁ〜☆
(おねだりしちゃったりして〜苦笑)
Posted by: きく |at: 2010/05/05 10:50 PM
きくちゃんへ

可愛いなんてありがとね♪
クッキー生地は想像より簡単だからきくちゃんもぜひ作ってみて〜。
きくちゃんも塩入れ忘れたことあるんだねwww
ホント大した量入れてないのに大事なんだよね!彩もビックリだったよ。。。

プレゼント企画…いつかやってみたいな〜なんて図々しく思ってるよ!
きくちゃんとは誕生日近いもんね♪
もうすぐだからブルーじゃない?(涙)
彩は今からかなりテンション下がるわぁ。。。
Posted by: aya |at: 2010/05/07 12:15 AM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links