

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
春のBAGEL

皆さんGW満喫してるかな?
なんだかここ数日は暑いぐらいの天気で嬉しい〜♪



先日、春っぽいBAGELを焼きました♪
某パン屋さんのフレーバーをパクリ(笑)

菜の花を沢山頂いたのでおひたしを作ってベーグル用に少しとっておきました〜。



菜の花BAGEL


菜の花BAGEL


コーンミール&菜の花練りこみ生地×ハム&チーズ巻き込み


コーンミールはレンチンしてから練りこみました。もっちり感がアップする気がするので♪
菜の花は最後の5分捏ねぐらいのタイミングで投入!


菜の花BAGEL


菜の花…もっと入れたほうが良かったのかな〜。
あんまり存在感なかったような気がします・・・。


菜の花BAGEL


コーンミールはプチプチといい仕事してました♪
チーズとハムの組み合わせは個人的に大好きなので味は問題ナシっ!


私が少量イーストで作るとなぜかムギュっとしすぎる気がして悩んでたので今回は少し
発酵を長めにとりました。
水分は特に増やさず発酵時間を調整したら…いつもよりはもっちり感があったような…?
ただ今回はコーンミールも入ってるので実際のところは微妙な実験結果。
またプレーンで実験してみたいと思います。

でも皮はバリバリっ!ヒキもあるムッチリベーグルになったのでヨシとします!

色んな成形で作ってみました♪


菜の花BAGEL


ぷっくりと穴がふさがったノーマル成形♪



菜の花BAGEL


菜の花にちなんで花形成形♪



菜の花BAGEL


ギュギュっとひねり成形♪


成形によって食感も違ってくるのでベーグルってホント楽しいし奥が深い!
まだまだ研究が必要だっ!!



<覚書:少量イースト・冷蔵発酵・スーパーキング・水分45%(コーンミールと菜の花の水分は含まず)>

| aya | 09:27 | comments(18) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 09:27 | - | - |
Comment
わ〜ホントに春らしいベーグル♪
菜の花も見た目ちょうどいい量に見えるよ!多いのも好きだけど、生地も味わえる配合がちょうどよさそう☆
コーンミールの食感とハム・チーズの塩気が菜の花との相性もよさそうだな〜!
成型もどれも上手♪
ホント彩ちゃんのベーグルは見ているだけで食欲そそられちゃう魅力がいっぱいだな〜!
Posted by: chapi_h |at: 2010/05/05 10:20 AM
↓彩さんの了承を得たので、早速実行しちゃいま〜す!!
それと、彩さんのパンなら独り占めしたいよ〜^^v

すっごい春っぽくて、可愛い~*
菜の花!ほろ苦さが、たまらないよね?!
これからの季節に たっぷり食べたいお野菜の一つだな〜!!
でも、今お野菜が高いのが痛いww(笑)
コーンミールの甘みが菜の花を引き立ててくれて、彩りもとっても綺麗でおいしそう〜♪
彩さんの手にかかればなんでも素敵なパンに変身しちゃうなぁ☆
Posted by: kumi |at: 2010/05/05 8:30 PM
カエルさんのお店のフレーバーかな?
(笑)
同じフレーバーでも、成形によって違うものに見えてきて
新鮮やね☆
食感も変わってくるんやね〜。
いつもノーマルなリング形でしか作ったこと無いから、
今度はひねったりお花にしてみよう♪
Posted by: おかりん |at: 2010/05/05 10:18 PM
春のベーグルっていうから、てっきり桜系かな〜って思っちゃったけど、菜の花ベーグルか〜♪
本当春らしいベーグルだね^^
でも菜の花入りって食べたことないし、菜の花の苦みって大好きだから食べてみたいな〜☆
成形によって食感変わるし、本当ベーグルって奥が深いし、どんどんハマっていっちゃうよねww
菜の花の苦みとチーズやハムの塩気がすごく相性良さそうで美味しそう♪
↓のプレゼント企画、ぜひぜひ実行して欲しい〜ww笑
絶対立候補しちゃうもん〜♪
Posted by: ●mai● |at: 2010/05/05 11:22 PM
お! ベーグルも絶対美味しいのでしょうね・・・。今度は 是非 NON冷凍ベーグルも食させてくださいませ!
 エンジェルがまた 攻撃された・・・。
Posted by: 猛毒姉 |at: 2010/05/06 7:00 AM
春らしいフレーバーでいいね!
成型もどれも綺麗でさすがだよぉ〜。
花形成型以前チャレンジしたけど、焼いたら何の形かわからなくなっちゃったの・涙

水分は45%で捏ねているの?!
私は50%越えでベーグル作りしているけど、入れすぎかな・汗
Posted by: あ〜ちゃんママ |at: 2010/05/06 8:19 PM
chapiちゃんへ

ここ数日春を通り越して夏みたいに暑くなっちゃったけど春ベーグルです(笑)
菜の花はあんまりガッツリ感じられなかったけど他の素材を邪魔しなかったから
ヨシとしちゃっていいかな?www
コーンミールは入れるとモチモチ感アップするしお気に入りだよ♪
ハムチーズの組み合わせも彩は大好きなの♪
食欲そそるなんて嬉しいお言葉ありがと〜☆
Posted by: aya |at: 2010/05/06 11:56 PM
kumiさんへ

早速敬語なし!ありがと〜♪
彩もナシでお話させてもらうね〜♪
kumiさんもお野菜好きかな?
菜の花はこの時期が旬だから作ってみたよ!
ホント野菜の値段が上がって痛いよね…。
沢山頂いたから思わずベーグル分を確保しちゃったwww
独り占め発言?!勇気ある発言に感謝します(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/06 11:59 PM
おかりんちゃんへ

ピンポーン!!カエルさんのお店のパクリです(笑)
本家を食べたことないから…完全に妄想で作ってみたよwww
成型変えると食感変わるよ〜!
ぜひおかりんちゃんも試してみて〜☆
Posted by: aya |at: 2010/05/07 12:01 AM
●mai●ちゃんへ

今年は桜ものは作らないまま春が終わっちゃいそうだよ〜(涙)
でもまだ心のどこかで桜もの作ろうかな〜とか企んでるよ(笑)
菜の花はほんのり苦味と青臭さが彩は大好きなの♪
ベーグルは水分量や成型とかで全然変わってくるし奥が深いよね!
色々試したくなってキリが無いwww
コーンミールの甘みとハムチーズの塩気が個人的にはお気に入りになったよ☆
プレゼント企画立候補してくれるの?
嬉しいわ〜♪その時は宜しくお願いします★
Posted by: aya |at: 2010/05/07 12:06 AM
猛毒姉ちゃんへ

ベーグルも?
その『も』が嬉しかったり(笑)
いや〜どうかなぁ。。。
今度はぜひNON冷凍を貢がせていただきますwww
エンジェル〜。。。傷ついた羽根を癒してあげてください〜毒の力で(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/07 12:08 AM
あ〜ちゃんママさんへ

菜の花で春らしくしてみました♪
彩も花形はたまにビックリするような焼き上がりになるときありますよ(笑)

このときはコーンミールをレンチンしてるのでその水分と後から投入した菜の花の水分は含まずに45%なので
実際は50%はいってると思うんですよね・・・
50%なら全然多くないと思います!彩も普段は47%〜55%ですよ〜♪
Posted by: aya |at: 2010/05/07 12:12 AM
アヤさん!!(≧ω≦)素敵いいい!!!!

菜の花とハムチーズ!!美味しそう〜(m'□'m)

コーンミールも間違いない!

成形もすっごく綺麗でうっとりです〜(´∀`)

私もお野菜ベーグルチャレンジしてみます!☆☆

22日お話できるの楽しみにしています〜o(^-^)o
Posted by: マユミ |at: 2010/05/07 12:22 PM
マユミさんへ

菜の花&ハムチーズなかなか相性良かったですよ〜♪
コーンミール彩もスキです!
マユミさんのお野菜ベーグル食べたい〜♪
絶対美味しいに決まってる!!
22日!OKですか??
めっちゃ嬉しい〜★宜しくお願いします♪
Posted by: aya |at: 2010/05/07 5:51 PM
菜の花にコーンミール生地おいしそう♪
菜の花のベーグルはKENさんで食べたけど
ちょっと菜の花が少なくてもう少し菜の花プリーズ!!って
思ったから彩ちゃんの菜の花ベーグル見て食べた気になって
満足したよ(笑)チーズとハムの組み合わせは間違いなく美味しいよね!
花形だとヒキが出て好き〜!でも私花形って苦手で出来ないんだよね(汗)
Posted by: yuki |at: 2010/05/07 11:13 PM
yukiさんへ

彩は本家食べたことないんだけど少なめだったんだねwww
でも彩のももうチョイ入れればよかった〜って後悔。。。
ハムとチーズの組み合わせは間違いないですよね♪
花形はたまにやるけど焼きあがったときなんだかわからなくなることもしばしアリ(笑)
yukiさんならキレイにできそうだけど?!
今度ぜひ食べさせてください〜♪
Posted by: aya |at: 2010/05/08 2:38 PM
菜の花の、今年初めて本家の頂いたけど、yukiちゃんと同じく少なめでがっかりだったよ。
でも、青菜系って多く練り込もうとするとしわしわのおばあちゃんになっちゃうのは私の腕がないからだよね、きっと(T_T)
花形ステキ☆
私、むずくて途中経過までしか出来ないの。
っていうか菜の花の原型考えると、花形?ってそこに疑問だったけど(笑)
↓スイートブールも可愛い!
私の浅い知識だけど、ふわふわパンは捏ねすぎに注意って聞いた気が…。
あと、薄力粉少し入れると口どけはよくなる気がするよ。
でも、これが菓子パンに通用するのか分かんない。
テキトーでごめん。
Posted by: みおっち |at: 2010/05/08 10:08 PM
みおっちちゃんへ

お返事すっかり遅れてゴメンね〜(汗)
彩は本家のベーグル食べたことないから完全に妄想で作ったよ(笑)
本家も少なかったのねwww
花形は割りと水分多めの生地だとやりやすいよ〜♪
たしかに!菜の花って花形じゃないね(笑)
細かいことは気にしないってことでwww

菓子パンは薄力粉入れるレシピ多いよね!
やっぱり口どけよくなるんだ〜今度早速やってみるね♪
こねすぎも良くないのか〜。。。だったら捏ねすぎかも(汗)

おしえてくれてありがとう〜!!
Posted by: aya |at: 2010/05/11 10:37 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links