

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
Wきなこ黒豆BAGEL

ここ数日は汗ばむようなお天気の良さですね!
仕事帰りに外が暖かいとなんだか嬉しくなりますよね〜♪





ちょっと前から気に入って作ってるBAGELがあります♪
某ベーグル屋さんのパクリ成形(笑)わかる人にはすぐわかるかな?




Wきなこ黒豆BAGEL

Wきなこ黒豆BAGEL


きなこ生地にきなこフィリング&黒豆を包んで焼いた平焼きベーグル♪

この成形だとフィリングが流出するのも防げるしもっちり感がアップするような気がします♪
逆にハードにはならないのでソフト系が好みじゃない方はNGかもですが。。。
しかもちょっとコゲる寸前(汗)焼き色つきすぎちゃいました…。


Wきなこ黒豆BAGEL


もうちょっとグッと潰してペッチャンコにしたかったんだけどあまり押しすぎてフィリングが出ちゃったら…と思ってビビってしまいました。。。
次回はもっとグッと押してみよ〜っと!

これはソフト食感の方がフレーバー的にもいいかなぁって思って水分多めの生地にしました。
しかも自家製酵母は1次発酵しっかりとるのでかなりソフト系ベーグルでした。
でも狙ってた食感になったので嬉しかった♪
焼きたてはモッチンモッチンできな粉餅食べてる感じでした〜。
中のフィリングはきな粉とすご〜く少量のバターとラカントで作りました!
ラカント使用なのでヘルシーですwww
ただ毎度の事ながらちょっと甘さ控えめすぎた?かも。。。

カットするとこんな感じでたっぷりとフィリングが楽しめます♪

Wきなこ黒豆BAGEL



きなこフィリングの香ばしさと黒豆がホッコリ和の味わいで好きだな〜。
平焼きなので上部分はバリバリっとお煎餅みたいでフィリングと合っててよかった♪

でもたっぷり入れすぎてちょっとノド乾いちゃいました(苦笑)



<覚書:ヨーグルト酵母(40%)・1次発酵(常温1時間→冷蔵8時間・2次発酵(冷蔵1時間→常温1時間)
・はるゆたかBL・水分60%>

| aya | 19:16 | comments(14) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 19:16 | - | - |
Comment
おっ!!これは関西のあのベーグル屋さんかな!?って間違ってたりして〜ww
こういう形のベーグルって食べたことないよ><見た目おやきみたいで可愛らしいね♪
はいは〜い☆ハード系も好きだけど、もっちり系ベーグルも好きだから、これはきっと私好み〜♪
うんうん!確かにあまり潰しすぎちゃうと中身飛び出そうで怖いかもww笑
でも次は勇気を出して、もっとプッシュしてみて〜笑
きな粉餅みたいだなんて食べてみた〜い♪
きな粉も黒豆も大好き☆
Posted by: ●mai● |at: 2010/05/18 7:48 PM
とっても綺麗に焼けているけど、セルクル型に入れているの?
香ばしい香りがこちらにも漂ってきそうなルックスでたまらないよ〜。

ちょっと前に玄米甘酒酵母に撃沈しちゃったけど、私もまた酵母起こししてパン焼きしたくなっちゃったわ☆
Posted by: あ〜ちゃんママ |at: 2010/05/18 8:46 PM
いつも思うけどどうしてこんなに綺麗な形に出来るの?!
ほんとすっごいモチモチ食感できなこの餅みたいだったよ♪
中のフィリングは極小のバターとラカントで作られてるの?!
凄いきなこの味が濃厚で甘さも調度よかったよ♪
程よいしっとり感もあったしね☆
イーストのムギュムギュハードな食感も酵母の
モッチリお餅見たいな食感もどちらも大好き♪
Posted by: yuki |at: 2010/05/18 9:33 PM
またまた私のツボを刺激するベーグルが・・・
最初、きな粉フィリングが味噌っぽく見えたよ(笑)
彩さんの作る味噌おやき見てみたいなぁ〜
黒豆きな粉って、体にも良さそうだし香ばしくて美味しいよね!!
和のフレーバーだから、ハードな食感よりもちもち生地の方が合いそうだね♪
きな粉ってやっぱり入れすぎると、パサついちゃうんですね。
おやき風だから、フィリングがたっぷり包めて嬉しいけど、きな粉は要注意ですね!
Posted by: kumi |at: 2010/05/18 10:20 PM
いやぁ〜、本当にどうしたらこんなにも綺麗な成形が出来るの〜??
私のなんて・・いつも爆発しまくりだよ〜
それに、きな粉のフィリングめちゃ美味しそう!!
私も作ってみようかなぁ〜。
Posted by: きく |at: 2010/05/18 11:07 PM
わ〜なんと美味しそうなベーグル!!
平焼きってやったことないけど、作るの楽しそうだね☆
きな粉&黒豆だなんて、和物好きにはたまらないよ〜
しかもめっちゃ綺麗な成形やわ〜さすがです♪
色々な成形のベーグル食べてみたいわ〜!!
↓お言葉に甘えて冷凍庫空いたらメールしちゃいますvv(笑)
Posted by: ともよ |at: 2010/05/19 6:16 AM
出遅れました(汗)

なんとも立派なベーグルですね。
最近ベーグルは ほぼ食べてないのです。
特に「もっちん」としたのもは。
 素朴な感じの顔で凄く素敵ですね!
和素材とのく見合わせがとても 合うんだろうな〜と夢見ております。
Posted by: 猛毒姉 |at: 2010/05/19 6:52 AM
●maiちゃん●へ

ピンポ〜ン!そうです!関西のあのお店ですwww
おやきみたいで可愛いよね♪
この成型はフィリングもたっぷり包めるし気に入って最近よく作るよ♪
でも中身が飛び出しそうで怖くてグッと押せない小心者(笑)
今度はもっと勇気を出してみるわwww
maiちゃんはハードもソフトもイケる口ですか??
きなこ欲張りすぎてなんだかのどが渇いちゃったベーグルでした(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/20 12:34 PM
あ〜ちゃんママさんへ

これはセルクル使ってませんよ〜♪
ってか持ってないので(笑)
丸めてグッと押しつぶしてるだけなので実物は割とゆがんでます(笑)
きなこは香ばしい匂いがいいですよね〜♪

あ〜ちゃんママさんの自家製酵母ものとっても美味しいからぜひぜひまた起こしてじゃんじゃん焼いてください〜!
Posted by: aya |at: 2010/05/20 12:37 PM
yukiさんへ

上手ですか〜?!(笑)
実物を見てるyukiさんに言われるとうれしいですwww
これかなりソフトでしたよね。。。
でもモチモチしてたならよかった〜♪
きなこフィリング喉渇かなかった?
ちょっと味濃すぎたかな〜って自分で食べて心配になっちゃったよ(汗
これからはハードはイーストでもっちりは酵母で作っていこうかな〜って考え中♪
Posted by: aya |at: 2010/05/20 12:56 PM
kumiさんへ

kumiさんのツボを刺激しちゃいましたか?www
言われてみればホント味噌っぽいね(笑)
うんうん!味噌系も美味しそうかも♪
今度チャレンジしてみよ〜!
黒豆きなこって好きな組み合わせなの♪
和なフレバだからもっちりのほうがいいかな〜って思って水分多めにしたよ〜。
きなこ多目は喉渇くから要注意です(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/20 12:59 PM
きくちゃんへ

この成型は結構丸めてグッと押すだけだから楽なんだよ〜♪
ただフィリング入れすぎると爆発するけどねwww
このきなこフィリングは簡単だし滑らかで結構おススメ〜♪
ぜひきくちゃんも作ってみてね!
Posted by: aya |at: 2010/05/21 8:00 AM
ともよちゃんへ

美味しそうだなんてサンキュ〜♪
平焼きは普通の巻き込みより楽だよwww
グッと押すときにちょっと勇が必要だけど(笑)
きなこと「黒豆の組み合わせって美味しいよね〜!
この成型だともっちもちも味わえるしフィリングたっぷり入れられるしねwww
ともよちゃんなら綺麗に焼けちゃうと思うな♪
冷凍庫あく日ありますか??(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/21 8:02 AM
猛毒姉さんへ

常にトップを走っていただかないと困ります(笑)
姉さんはベーグルあまり持病に宜しくないようなので…貢ぎずらいんですがwww
たまにならよろしいのかしら♪

エスニック食べ過ぎると現地人により近ずきますから程ほどに(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/21 1:03 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links