スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
久々の自家製酵母♪
すっごく久々に自家製酵母を起こしました♪
イーストでベーグルを焼くのが苦手だったから練習のためココ最近はイーストばっかりでした。
イーストに慣れたら安定してるし楽チンで酵母離れしてたけど…無性に焼きたくなって大好きなヨーグルト酵母を♪

酵母が完成したらまず焼くのがプレーンベーグルです♪
お気に入りの粉2種類を使って焼きました!



PlaneBagel(キタノカオリ)

キタノカオリ


ねじったり結んだりノーマルだったり…プレーンだとつい色んな成型をしたくなるwww

久々の酵母はなんだか感覚を忘れてしまってイーストより生地が柔らかくて成型がブサイクになっちゃった。。。
でもプックリ〜つやぴかに焼きあがってくれてホッとしました♪


キタノカオリ


1次・2次しっかり発酵とってるので小さな気泡もプツプツと。
キタノカオリなのでクラムがほんのり黄色みがかってます♪
食感はモッチリ・むっちり、ややソフト??
ほんのりヨーグルトの香りと甘みがありました。


<覚書:ヨーグルト酵母(40%)・1次発酵→常温30分→冷蔵10時間・ベンチ10分・2次発酵→常温45分)・水分52%・キタノカオリ>




PlaneBagel(F)

F


これまたお気に入りの粉Fを使用♪

こっちもプックリとツヤツヤに焼きあがりました。


F


リベンジした甲斐あって…自分好みに焼けました♪♪♪
パッツンパッツンとしてて、噛むと凄い弾力で引きちぎるような食感!
水分量もキタノカオリより少なくしたのでムギュっと感もアリでした。
酵母量が多いからかヨーグルトの香りがこっちの方が強い気がしました。

<覚書:ヨーグルト酵母(48%)・1次発酵⇒常温1時間→冷蔵8時間・ベンチ5分・2次発酵⇒冷蔵2時間→常温30分・水分量48%・F>


久々の自家製酵母で焼いたベーグルは…
美味しいっ!って思いました (自画自賛でスイマセンwww)

クラストはバリっとしてクラムはも〜っちり・弾力があって…甘みがあって…
『やっぱり美味しいなぁ』って素直に思った。
イーストのベーグルももちろん大好きだけど、彩が作るとなんか固くて味がない気がする…。
それとも発酵や手間がかかる分美味しく感じるだけ?(笑)

結論はどちらでも作ってもまだまだ納得がいくものは焼けてないのでこれからも日々修行が必要ってことはわかりました…
(苦笑)

でも酵母ベーグルやっぱり大好きです。定期的に自家製酵母も起こせるようにしたいな♪



プレーンベーグル


不思議なのがイーストはひび割れ凄いのに酵母はピキピキが控えめでした。何故だっっ?!




続きはパンネタではありませんが…

本日5/9!またひとつ歳を重ねてしまいました(汗)
もうお誕生日が嬉しい歳ではないですが…こればっかりは仕方ない(笑)
素敵な女性になれるように努力したいと思います☆
そして今日は母の日でもありますね〜!

ちょっと早いけど…ママも5/4がお誕生日だったのでGW中に帰省してる姉家族とママ&彩の誕生会・母の日も兼ねてお祝いしました。お気に入りのケーキ屋さんでホールケーキを♪


歳を重ねることが嬉しく思えるような素敵な人生を生きなくちゃっ!!

そして…お母さんいつもありがとう!出来の悪い娘ですがこれからも宜しく♪
行き遅れの娘でゴメンね〜婚活もガンバルからね〜(笑…涙)

| aya | 08:05 | comments(22) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:05 | - | - |
Comment
お誕生日、おめでとうございまーす!

母の日にお誕生日・・・・・・
母性溢れる彩さんにぴったりの日ですね♪

「歳を重ねることが嬉しく思えるような」、そんな素敵な人生を歩まれることを、お祈りしております^^
Posted by: さとみ |at: 2010/05/09 8:26 AM
彩ちゃんお誕生日おめでと〜!
家族でお気に入りのお店のケーキでお祝いできてうれしいね☆
これからも素敵なパンを作り続ける彩ちゃんでいてね☆

自家製酵母ベーグルおいしそう!
私もそろそろ挑戦してみたいな・・・って思ってるんだよねw
最初はレーズン?って思ってるけど、ヨーグルトもおいしそうだな〜って思ってて、ヨーグルトは起こすのむずかしいかな??
キタノカオリもFも大好きなお粉☆
ぷっくりツヤツヤで今すぐにでも食べてみたいくらい♪
彩ちゃんは電気なんだよね??
なんでこんなにきれいに焼き色付くの〜??まだ慣れない電気は焼きむらひどいよ。。。
やっぱり酵母や粉の味を楽しめるのはプレーンが一番だよね☆
Posted by: chapi_h |at: 2010/05/09 8:58 AM
改めて、誕生日おめでと!
何歳になっても 誕生日は素敵です!
喜べ! 私は彩ちゃんの誕生日で朝から
嬉しいぞ(意味不明)。

酵母ベーグル・・い〜ね〜!
酵母スコーンを是非 姉ちゃんにヨロ!
Posted by: 猛毒姉 |at: 2010/05/09 9:04 AM
彩ちゃん、お誕生日おめでとう〜♪
母の日がお誕生日だなんてなんだかステキ☆
何歳になってもやっぱり誕生日にお祝いしてもらえるのって嬉しいものなんだよね^^
お母さんとも一緒にお気に入りのお店のケーキでお祝い・・・なんともいい誕生日だわ〜ww
何歳になっても・・・って言葉、すっごくうんうん!!って深く思ってしまった☆

自家製酵母ベーグル、美味しそう〜☆
私はイーストでしか作れないから、こんなにお店のように作れちゃう彩ちゃん、やっぱりさすがですww
Posted by: ●mai● |at: 2010/05/09 2:34 PM
彩さん、お誕生日おめでとう〜☆
年をとるのは嬉しくないけど(笑)、たくさんの人に祝ってもらえるというのはと〜っても嬉しいよね。
笑顔溢れる楽しい年になりますように・・・

酵母ベーグル、久しぶりに焼いたとは思えないくらい綺麗だね。
私も、酵母起こしって時間かかるし、ついついイーストで作っちゃうよ。
キタノカオリとFの焼き比べ、興味深〜い!
粉や水分量で全然別物になっちゃうんだね。
私も彩さんを見習って、修行しないとっ!!
Fって使ったことないから気になるし、買ってみようかな。












Posted by: kumi |at: 2010/05/09 4:41 PM
彩ちゃん、お誕生日おめでとう!
お気に入りのケーキ屋さんのケーキで家族と一緒にお祝いって嬉しいね☆
「歳を重ねることが嬉しく思えるような素敵な人生」・・・。
私ももうすぐ誕生日&年をとるのが素直に喜べなくなってるので、
彩ちゃんの言葉にハッとしました(笑)

彩ちゃんの自家製酵母ベーグルは憧れだよ〜。
久々とは思えないくらいキレイに出来てるね☆
私も酵母ベーグルは一次発酵をしっかりとるのが
好みやけど、
発酵後のぼよんぼよんっ、とした生地を成形するのが苦手・・・。
いつもイビツな形になるのが悩みだよ(T_T)
Posted by: おかりん |at: 2010/05/09 10:42 PM
彩ちゃん!お誕生日おめでとう〜!!
おめでたいね〜!!
きっと彩ちゃんにとってキラキラした年になるだろうね♪
素敵な1年になりますように。
お母さんとも近いんだね〜一緒に幸せを祝えるのって嬉しいね〜☆

彩ちゃんの酵母でしかもプレーン!!
美味しさがにじみ出てるよ〜☆
皮バリ感が伝わってくるし、お粉の味がしっかりしてそう!
そのままでも、サンドでもかぶりつきたいわ〜(笑)
酵母には最適な季節になってきたし、いっぱい起こしてね!
そして食べさせて〜(笑)
Posted by: ともよ |at: 2010/05/10 6:16 AM
1日遅れてしまったけど、彩ちゃんハッピーバースディ♪おめでとう☆
みんなでお祝いして嬉しいね^^楽しそうだな。彩ちゃんママもおめでとうございます。
そうだね、そうだね!私も誕生日を迎えるたびに嬉しい気持ちであるように日々を過ごさなきゃな☆
彩ちゃんのブログ、すごーく癒されるわ。パンを愛して止まない気持ちがいっぱい伝わってくるよ◎
Posted by: ぐっぴー |at: 2010/05/10 1:43 PM
アヤさん!!お誕生日おめでとうございます〜\(^O^)/
お母さまのお誕生日と母の日とアヤさんお誕生日のお祝いなんて素敵ですねo(^-^)oケーキ(m'□'m)美味しそう!

ベーグルもすっごく美味しそう〜(≧ω≦)

プレーン、いいですよね!
私も色々具沢山にしていて何ですが(笑)、実はプレーンが一番好きです(^-^)
シンプルなのが結局一番だと思っています(^O^)
プレーンにクリームチーズ&メープルが最高です!!
あと、アボカドとクリームチーズをわさび醤油で和えたものをのせてもいいですね(m'□'m)
あと、……いっぱいありすぎて……また22日に(´∀`)

自家製酵母って自分の子供みたいに愛着わきますよねo(^-^)o
とっても美味しそうです!

アヤさんマジでお店開いて欲しい!!
雇って下さい(笑)(*^□^*)
Posted by: マユミ |at: 2010/05/10 10:35 PM
彩ちゃんお誕生日おめでとう♪
家族みんなでホールケーキ買ってお祝い素敵だね☆
この年は彩ちゃんにとってどんな年になるのかな♪
夢に更に近付けるよう頑張ってね!応援してます☆

天然酵母のベーグル綺麗に焼き上がってるね♪
酵母って働いてるとお世話するのが大変だと思うけど
是非酵母パン焼き続けて欲しいな♪
Posted by: yuki |at: 2010/05/10 10:43 PM
彩ちゃん、お誕生日おめでとう〜♪
家族みんなで誕生日ケーキでお祝いめちゃ素敵だよ〜♪
彩ちゃんとは1日違いだけど・・5月の誕生日って私の周りでも多いよ〜笑
うちは家族でケーキってないけど・・別の日にお母さんと食事に行くのが楽しみかも〜
この1年はお互いに素敵な年になるといいよね〜☆

酵母のプレーンめちゃ綺麗だよ〜。
本当にどうやったらツルピカで焼き色が綺麗に出来るの〜??
私のは、焼き色がムラムラだよ〜涙
これからもいっぱい!素敵なお手製を紹介して欲しいよ〜ついでに、ワンポインと講座も紹介して欲しいなぁ〜。


Posted by: きく |at: 2010/05/10 11:10 PM
さとみちゃんへ

ありがとう♪
今年はたまたま母の日と重なってママと一緒にお祝いできたよ!
本当に笑えない年になってしまったんで色々頑張らないと!
さとみちゃんの若さが欲しい(笑)
一生懸命、人生楽しみます♪
Posted by: aya |at: 2010/05/11 7:18 AM
chapiちゃんへ

ありがとうね〜♪
にぎやかにみんなでお祝いできて楽しかったよ!
美味しいパン焼けるように日々修行します!
自家製酵母は未経験?!chapiちゃんなら絶対うまく焼けるよ!
レーズンは発酵力もいいし最初にチャレンジするのはいいかも♪
でもヨーグルト酵母も簡単だよ〜。
彩もキタノカオリとF大好きな粉だよ♪
ガスオーブンで焼いてみたいよ〜!!
写真ではわからないけど彩のオーブンは側面が焼き色つかなくて悩みなの。。。
焼きムラも結構できてるんだよ(笑)
プレーンだと素材の味がわかっていいよね♪
Posted by: aya |at: 2010/05/11 7:22 AM
猛毒姉さまへ

この日は朝からありがとうございました♪
毒祝いして頂けて嬉しかったです(笑)
嬉しくない年だけど…まあメデタイ日なので喜びますwww

酵母スコーン焼きますよ〜!!
毒入りで(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/11 7:24 AM
●mai●ちゃんへ

ありがと〜♪
今年はたまたま母の日と誕生日が一緒でした♪
たしかにお祝いしてもらうのは幸せだし嬉しいよね!
お気に入りのお店のケーキも久々に食べれて嬉しかったよ♪
いくつになっても素敵な女性でいられたら幸せだよね★頑張るっ!
maiちゃんへ酵母起こしたことないのかな?
やったらハマるよ〜www
ぜひいつかチャレンジしてみてね!
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:16 PM
kumiさんへ

ありがとうございます〜♪
ほんと年とるのは嬉しくない。。。
けどお祝いしてもらえるのは幸せなことだよね!
素敵な1年いなるといいな★
最近はイーストに頼りっきりで酵母久々だったから成型とかアタフタしちゃったよ〜。
キタノカオリもFも大好きな粉だからプレーン作るときは使いたくなるの♪
Fは扱いやすいし美味しいしおススメ!
kumiさんもぜひ使ってみて〜♪
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:20 PM
おかりんちゃんへ

お祝いのお言葉ありがとう!
みんなで美味しいケーキを食べてお祝いできて嬉しかったよ♪
そうだよね!おかりんちゃんも5月お誕生日だもんね〜!
嬉しくない年だけど…素敵に人生を過ごせたらすごく幸せだよね★

酵母は久々だったからちょっとアタフタしちゃった。。。
彩もあの1次発酵とった後のぽよんぽよんした生地が苦手なの〜。
成型のとき空中成型とかたまにあるし(笑)
ってか!おかりんちゃんの酵母ベーグルめちゃ美しかったよ〜!!
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:26 PM
ともよちゃんへ

ありがと〜う!!
キラキラした1年が過ごせるように自分自身も色々努力しなきゃ★
ママもお姉ちゃんも近いからみんなで合同パーティーできて嬉しかったよ♪

まずは酵母完成するとプレーン焼きたくなるんだよね〜。
本格的な夏が来る前は酵母も起こしやすいからいいよね!
ちなみに今は苺酵母育て中だよwww
ともよちゃんの冷凍庫が空いてる時に越えかけてください〜♪
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:29 PM
ぐっぴーちゃんへ

わ〜お♪ぐっぴーちゃんだwww
ありがとうね〜!!
ママと一緒にお祝いできて大好きなお店のケーキも食べれて幸せでした♪
ホント年をとるのが楽しくなるような充実した人生送れたら幸せだよね★
彩のブログで癒されるなんて…嬉しいお言葉ありがと〜!!
パンを愛してる気持ちが伝わるようなブログ作れるようにこれからも頑張るわ!
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:32 PM
マユミさんへ

マユミさんにまでお祝いの言葉を頂けて嬉しいデス!ありがと〜!!
ママと誕生日近いので一緒にお祝いできました♪
プレーン!いいですよね〜www
彩もダイスキです♪
マユミさんのプレーンアレンジ方法美味しそう!今度会ったら是非おススメ詳しく教えて下さいね♪
マユミさんのプレーンも食べてみたいな〜うふふ(笑)
酵母はホント育てる感じで子供のような感じです〜。たまに名前付けたりしてるしwww
彩がマユミさんを雇う?!
とんでもない〜(汗)彩を雇ってください!!
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:44 PM
yukiさんへ

yukiさんいっぱいオメデトウをありがとう(笑)
久々のホールケーキはなんか嬉しくて美味しかったよ★
素敵な1年になるといいんだけどね〜
でもyukiさんも応援してくれてるし夢のために少しづつでもガンバリマス!

久々に酵母起こしたけどやっぱりおいしいな〜って思ったよ!
仕事してるよコンスタントに焼けないから管理も難しいけど
これからも酵母起こしていきますっ!
また食べてね♪
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:48 PM
きくちゃんへ

きくちゃん〜ありがとう♪
ってか!きくちゃんもオメデトウwww
ウチもお姉ちゃんも4月終わりだしみんな誕生日が誓いのwww
きくちゃんもママさんと美味しいご飯食べに行ったかな??
お互い幸せな1年を過ごせるといいね☆

酵母は久々に焼いたよ〜!
ツルピカはなんでなるんだろうね…本人もわかってません(笑)
写真じゃわからないかもだけど彩のも結構焼きムラあるのよ。。。
ワンポイント講座…彩が教えてほしいよ(笑)
Posted by: aya |at: 2010/05/11 9:52 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links