スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
初★山食
ず〜っと作ってみたいと思いつつ…ビビッてチャレンジできずにいた山食。
起こしたてのホシノを使って初チャレンジしてみました!!

初チャレンジで思いのほかちゃんと焼けたので写真たくさん撮っちゃったので画像多いかも?!(笑)

山食


山3つぽっこり出来ました♪
初めは大きな型で本当にココまで膨らむかな〜って心配だったけど元気よく膨れました♪
この姿が嬉しくって何回写真撮ったことかwww


しつこく別の角度からも撮ってみたりwww




山食


手で割ってみるとフワンフワン〜♪
この瞬間にとてつもなく幸せを感じる私です(笑)

焼きたては型から出すと潰れてしまいそうなぐらい柔らかくてフワフワでした。


山食


柔らかくてカットするのもひと苦労!なので断面が汚い〜(涙)

穴ぼこ開いてる部分があったり、側面に焼き色ついてなかったりちょっと残念な部分はあったけど…
釜伸び?とかそうゆうのも全然わからないレベルの私ですが初めてにしてはちゃんと焼けたからヨシとしちゃいますwww



焼き立てをトーストしないで食べる贅沢♪
お気に入りのロータススプレッドをたっぷり塗ってシンプルに♪


山食


フワフワしっとりで甘〜いロータスが幸せでした!
お友達おススメのバナナのせやりたかったけど…バナナなかった〜。。。
また次回に♪



お次はトーストして…

山食


自分好みの厚切りに出来るのが嬉しいデスね♪
何もつけなくてもほんのり甘みがあって食べれちゃいました。

山食


耳部分はザクザクっ!食べるとバリバリ飛び散ってました〜。


食パン!ハマリそうです!!
シンプルなだけにものすごく難しいけど…作り甲斐があるし焼けたときの感動が大きい♪
私のレベルじゃなかなかハードルが高いパンですが美味しい食パンが焼けるように頑張ろう!

反省点…ちょっと過発酵?発酵不足?ちょっとホシノ酵母の香りが気になったような。。。
       少し粉っぽさも感じたような。。。



      <覚書:ホシノ丹沢酵母・スーパーカメリア・水・低水分量バター・スキムミルク・塩・常温発酵>

| aya | 17:50 | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 17:50 | - | - |
Comment
彩ちゃん、食パン初チャレンジだったんだ!?なんだか意外〜。何でも作ってそうなんだもんww
うわ〜!すっごいモッコリ膨らんでる〜^^笑
いっぱい写真撮りたくなっちゃう気持ち、分かる分かる♪
食パンってそのままだとふわふわ〜で際限なく食べれてしまいそうで怖いんだよね^^;
トーストして耳バリッとなってる感じもたまらないなぁ☆
シンプルなものほど、難しいけど、それだけに美味しく焼けたときの嬉しさもひとしおだね^^
Posted by: ●mai● |at: 2010/06/16 6:30 PM
彩ちゃん、山食初なのん???意外っす!
山がぽっこり、めちゃカワイイ!ウマそーー
画像、この2〜3倍あってもいいなぁw
サイドの窯伸びとか、どんな具合だったのかすぃらん
私は上手な方に影響受けて、型買って続けて作るも失敗だらけでw
只今、封印中〜ガックリ
生地傷めまくっちゃうし、すぐ過発酵にしちゃうし
パンはベーグルしか作れません ( ゚ ∀ ゚ ) ウヘァ
Posted by: とと |at: 2010/06/16 7:30 PM
ベーグルもハードも上手な彩ちゃん、やっぱりソフトなパンもプロ並〜☆
お店で売っているの以上においしそうだよ〜!
裂いたときのクラムの伸び感がたまらない!写真だけでもホシノのイイ香りが伝わってくるよ☆
食パンはトースト派なので、このこんがりトーストもやばすぎ☆笑
明日の朝食に1山お届け待ってますww(笑)
Posted by: chapi_h |at: 2010/06/16 8:28 PM
さすが彩ちゃん!初の山食とは思えない、キレイに焼けてるね〜☆
お山も均等な高さやし、窯伸びも良くて
美味しそう!
割いた断面・・・萌えですな〜(笑)
焼き立てをトーストしないで食べられるは
自作の醍醐味よね♪
私は何もつけずにパクついちゃうけど(笑)、
ロータスのスプレッド添えも美味しそうやわ☆
Posted by: おかりん |at: 2010/06/16 10:59 PM
自分が普段食べない物でも
ここで 登場すると 家族揃って
馬鹿みたいに「旨そ〜〜〜!」と
言ってしまうのです(笑)
素直な感想ですよ。

ロータススプレッド・・・・。これは
つけたら 山盛り使ってしまう私は
やはり 何もつけずに 食べたいです(笑)1斤喰いしたいです。
Posted by: 猛毒姉 |at: 2010/06/17 8:37 AM
すごい釜伸び〜!!
山が3つきれいに並んでいい眺めだね(笑)
パカ〜ッ♪♪と!写真見てても気持ちいー
クラムもきめ細かくて、ふわふわでとっても美味しそう♪
初めての挑戦で完璧にできちゃう彩さんに脱帽です。
Posted by: kumi |at: 2010/06/17 3:57 PM
●mai●ちゃんへ

そうなの!大きい型で焼く山食って初チャレンジだったの!
モッコリって。。。(笑)
確かにモッコリ膨らんでくれて嬉しかったよっっwww
嬉しくてたくさん写真撮っちゃった♪
確かにふわふわで軽いからエンドレスで食べれちゃうよっw
シンプルな物って1番難しいし緊張するけど焼けたとき嬉しいから
これから頑張って練習するわ♪
Posted by: aya |at: 2010/06/19 10:53 AM
ととちゃんへ

初でした!なんかビビってチャレンジできないでいたのです〜。。。
釜伸びは…正直よくわからないぐらい素人なんだけど(汗
でもなんとなく伸びてた感じ?(笑)
ととちゃんも型持てるんだね♪
あんなに美味しそうなベーグルを焼いてるととちゃんなら山食もウマそうだけどな♪
これから頑張って美味しい山食焼けるように練習するよ〜!
Posted by: aya |at: 2010/06/19 10:56 AM
chapiちゃんへ

またまた嬉しいお言葉いつもありがと〜!
初めての山食でちょっと納得いかないとこもあるけどとりあえず焼けたよwww
食パン焼いたらやっぱり割きたくなっちゃうよね(笑)
chapiちゃんはトースト派なんだね♪
生地持って行ってchapiちゃんちのオーブンで焼いちゃいますか??(笑)
Posted by: aya |at: 2010/06/19 10:59 AM
おかりんちゃんへ

初★山食でした♪
なんだかとよくわからないまま焼いたけどなんとか焼けたよwww
さすがおかりんちゃん!やっぱり生地割くときは萌えますよね(笑)
ほんと焼きたてをバクバク食べられるのは手作りの醍醐味よね♪
でも注意しないと一気食い出来るから怖いよwww
Posted by: aya |at: 2010/06/19 11:02 AM
猛毒姉さんへ

コメント読みながらご家族全員のお顔を思い出してしまいました(笑)
嬉しいです!!いつか猛毒家にも毒増量でお届けしますよwww

ロータスとか塗るとマジ止まらなくなりますから注意!
シナブレ方式で切らずにそのままむしり食いしてください〜♪
Posted by: aya |at: 2010/06/19 11:04 AM
kumiさんへ

これは釜のびしてるんでしょうか?(笑)
それさえもわからないド素人だよ〜www
初めてだからイマイチ正解がわからなくて悩んだけどなんとか焼けて嬉しかったよ♪
とりあえずものすごいフワンフワンで気持ちよかったよ〜!
これから美味しい山食焼けるように練習しなくちゃ!
Posted by: aya |at: 2010/06/19 11:07 AM
彩ちゃん〜また出遅れコメでごめんね〜。
山食って初めてなのー??
でも・・彩ちゃんの山食初めて作ったのには見えないよー!!すごーい!
私もこの前・・山食作ったよ〜でも、彩ちゃんみたいに高さや窯の伸びしなかった。。
私も山食が上手く出来るようになりたーい!!
Posted by: きく |at: 2010/06/20 10:27 PM
きくちゃんへ

いえいえ〜コメントありがとう♪
そうなの!何気に初めての山食でしたwwww
意外にぷっくり膨らんでくれて嬉しかったよ〜♪
山食ってシンプルだからこそ難しいしチャレンジしがいがあるよね。
きくちゃんも焼いたんだね♪
私も美味しい山食焼けるように練習しなくちゃだよ〜!
一緒に頑張ろう♪
Posted by: aya |at: 2010/06/21 5:00 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links