スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
苦くて甘い…Compagne
か〜な〜り〜サボリ気味なブログです。。。


最近はちょっとバタバタ…今後のために色々やらなきゃいけないことがあったりでなかなか
更新できませんでしたぁ。。。
せっかくまた始めたのにこんなことじゃイカンっ





先日、苦くて甘〜い…大人のカンパーニュを焼きました






【コーヒーWマロンカンパーニュ】 


コーヒー生地×栗の渋皮煮×ラム酒漬けしたマロングラッセ&オレンジピール




コーヒーカンパ


ガッツリ濃いめのコーヒー生地なので苦すぎたかも

でも大好きな栗をた〜っぷり入れて…これまた大好きなオレンジピールも入れて
かなり自分の好みを押し付けたパンになりました

ラム酒がガッツリ効いてかなり大人なカンパーニュに仕上がりました

クリチも入れようか迷ったけど…今回は栗をメインにしたかったのでシンプルに



加水量は多めで頑張ったので生地はネッチリみずみずしくなった…はずです

なんだか全体図は…残念な感じ

クープもあと一息ってとこでメリッとしてくれないのが本当に悩み
それにもっと高さもほしいし…
これはカンパを焼くと毎回、最大の悩みです

色々試してみたい方法もあるので少しづつ研究して改善できるように頑張るぞっ

コーヒーカンパ


断面クローズアップ

ラム酒ガッツリ染み込んだマロングラッセ部分は甘くてネッチョリ〜
渋川煮はホックリ…オレンジピールの爽やかな風味…


やっぱ大好きですっ

コーヒーカンパ



出産祝いにプレゼントしたけど…赤ちゃん酔っ払いませんように…








<覚書>タイプER・ライ麦・全粒粉・少量イースト使用・パンチ2回・水分量74%

| aya | 00:59 | comments(18) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:59 | - | - |
Comment
彩ちゃん、毎日お忙しいようだね〜><
最近は気温の上がり下がりが激しいし、体調には十分気をつけて彩ちゃんのペースでの更新待ってるよ!!

すごくキレイでお店で売られてるようなカンパだよ〜♪
これで納得がいかないなんて、彩ちゃんの贅沢者め〜www笑
でもいつも向上心をもって手作りされてる彩ちゃん、素晴らしいなぁ^^
コーヒーの苦みとマロンの甘みがすごくバランスが良さそうだし、オレピの爽やかさもいいアクセントだね☆
食べたことない組み合わせだから、めっちゃ食べてみた〜い♪
Posted by: ●mai● |at: 2010/03/17 5:41 AM
こんにちはっ。
お言葉に甘えて?また遊びに来ちゃいました!!

すっゴーくおいしそうなカンパですね♪見ているだけで幸せな気持ちになります(笑)
コーヒー生地ってパンチが無かったり、コーヒーの香りが無かったり難しいのでマロンやピールと合わせるのはいいですね^^
私もこんなには上手くできないけど挑戦してみますっ。

そういえば、オーブンはどのメーカーのを使ってますか??
Posted by: mimo |at: 2010/03/17 2:11 PM
栗はいいよね!
ラム酒にしっかり浸かったマロンは美味しさアップする。
コーヒーとオレンジピールって合うから想像しただけでも美味しそう。

ほんとにクリチ入れても美味しそう。
栗メインにするなら入れたら存在感が強くなりすぎちゃうね〜。
彩ちゃん好みなだけじゃなくて、私好みだわ♪
彩ちゃんのカンパも美味しいもんね。
自分好みのパンを自分で焼いて食べれるってうらやましい〜
Posted by: ゆき |at: 2010/03/17 7:40 PM
栗の渋皮煮にラム酒漬けしたマロングラッセってすごく贅沢でおいしそうww
クープも深く入って綺麗ですね。
私も、カンパに挑戦しようとは思うのですが水分量が難しそうだし、生地も扱いにくそうなので手が出ないです!!
でも一応、道具だけはそろえてあります(笑)
彩さんって何でも作れちゃうので本当に尊敬しちゃいます♪






Posted by: kumi |at: 2010/03/17 8:19 PM
彩ちゃん、ドツボです☆
これで酔いたい…♪

カンパやりたいと思いつつ、バヌトン型なくて、ここんとこ毎日お店HPとにらめっこしてるよ…。
形から入りたい私はやっぱ買うべき〜?
彩ちゃんは丸とオーバルと両方持ってるのかな?
どっちが使いやすいとかある?
ERってクラムがモッチモチになるし粉の味がやっぱりいいよね☆
クラストを求めてリスドォルに走ったこともあるけど、味を考えるとERに戻りたくなる…。
っていうか最近こっち系、手出してないなぁ。
彩ちゃんの、売って〜(笑)
Posted by: みおっち |at: 2010/03/17 10:00 PM
とってもキレイに焼けてるね!コーヒー生地カンパ食べたいよぉ。でもラム酒漬けはなしでお願いするわ。パン大好きな息子ように一個お届けお待ちしてます!!
Posted by: りんた |at: 2010/03/17 10:58 PM
彩ちゃん、忙しそうだけど大丈夫かな!?
マイペースでね♪
お互い風邪には気をつけようね〜〜

相変わらず美味しそうなカンパ!!
バヌトン型かな?この形大好き〜!!
コーヒーにマロンだなんて大好きな組み合わせやわ〜♪
しかもお酒効いているなんて食べてみた〜い!絶対好みやわ(笑)
色々焼いている彩ちゃん凄いな〜☆
私は道具が宝の持ち腐れになってるわ(笑)
Posted by: ともよ |at: 2010/03/19 6:15 AM
●mai●ちゃんへ

またまたお返事遅くてごめんね〜
ほんと寒くなったり暖かかったり…maiちゃんも体には気をつけてね!

写真ではごまかせてるかもだけど…本当に
毎回高さが出なくて悲しくなるんだよ〜
コーヒーと栗とオレピって大好きなので
全部一緒にしちゃったよ(笑)
この組み合わせは彩の個人的おすすめですwww

Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:25 PM
忙しそうやけど大丈夫?
ブログは無理せず、彩ちゃんのペースで更新してね☆

カンパ、お店のものみたいにキレイ!
丸型の発酵カゴは持ってるけど、中々カンパ作りに手が出ない私です・・・(笑)
ガッツリ濃い目で苦めのコーヒー生地って好きやし、
ラム酒がガッツリ効いてるというのも魅力的♪
私の好みも詰まってるわ〜(^^ゞ
Posted by: おかりん |at: 2010/03/20 10:33 PM
mimoさんへ

またのコメント〜嬉しいです♪
ぜひぜひいつでもいらっしゃってください(笑)
幸せな気分になってくれるなんて嬉しいお言葉ありがとです〜!
市販のコーヒー生地って結構マイルドな物が多いですよね?
なので自作で作る時は入れ過ぎ?ってぐらいガッツリ入れちゃいますwww
マロンとオレピって相性意外にいいのでぜひmimoさんも作ってみてください♪

オーブンは日立です!でも側面があまり焼き色つかないし焼きムラも温度が
低いのも嫌なので新しいの欲しい今日この頃です。。。
mimoさんはどこの使ってるのかな?
おすすめあったら教えてください〜♪
Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:36 PM
ゆきちゃんへ

栗美味しいよね〜♪
彩もマロングラッセにラム酒って大好きなの♪
コーヒーもオレピも大好きだからかなり自分の好み押しつけのパンになったよ(笑)
前にクリチ入りも作ったんだけど今回は栗メインでいきたかったので
入れなかったよ〜
ゆきちゃんはどっちが好みかな?
送るときに作りますよ〜www

リクエストお待ちしてます(笑)
Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:41 PM
kumiさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

栗を贅沢につかってみました(笑)
異常なまでの栗すきなのでwww
kumiさんも栗好きかな??
クープは毎回納得いかず…もっとガバッと豪快にいきたいんですけどね(涙)
kumiさんもぜひぜひ道具が揃ってるならチャレンジしてみてください〜
意外に捏ねないし放置が出来るので慣れちゃうとベーグルより楽かも?!
彩はまだまだ…修行足りませんよ〜(汗)
Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:46 PM
みおっちちゃんへ

またまたお返事遅くてすいませ〜ん!

酔いたいですか?(笑)
彩も最初はバヌトンなくてザル使ってたよ(笑)
みおっちちゃんもまずはザルから始めてみては?www
彩は両方持ってるよ〜♪でもやっぱザルより使いやすい(当たり前www)から
みおっちちゃんも買っちゃえ〜♪
彩的にはオーバル型のが使いやすいかな〜

そうなの!彩も生地の扱いやすさとかからリスドに頼ってしまうんだけど
ERのが好きなのよね〜♪
みおっちちゃんもぜひぜひこっち系攻めてくださいwww
売ったら金返せ〜とか言いたくなるかもよ(笑)
Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:53 PM
りんたさんへ

いつもリクエストいただいてるのに後回しでごめんね(笑)
ラム酒好きじゃないの知ってるから近いうちに必ず
コーヒー生地&オレピ&チョコで作りますから待っててね〜♪♪♪
Posted by: aya |at: 2010/03/20 10:57 PM
ともよちゃんへ

ありがと〜♪
ともよちゃんもお忙しそうだけど体調気をつけてね★

ともよちゃんもコーヒー生地にマロン好きなんだね♪
彩も大好きな組み合わせなの!
ガッツリとラム酒効かせてみたよwww
ともよちゃんは最近は大型パンは焼いてないのかな?
ともよちゃんの腕前で焼かないなんて道具が泣いてるわよ!!
作って食べさせてください〜(笑)
Posted by: aya |at: 2010/03/20 11:01 PM
おかりんちゃんへ

大丈夫だよ〜!馬鹿は風邪引かないみたい(笑)
ほんとマイペースすぎるぐらいの更新だけどよかったらこれからも宜しくお願いしますwww

おかりんちゃんも発酵かご持ってるんだね♪
あんな美味しそうなベーグル焼けるんだしぜひぜひカンパも!
おかりんちゃんもラム酒ガッツリ好き?
彩はむせる程ガッツリが好きです(笑)
Posted by: aya |at: 2010/03/20 11:06 PM
え〜っと、猛毒ですが・・・。
オーダーしていいですか?ライ麦生地に
イチジクとイチジクとブルーチーズ
のパンを。 冷凍しないで食べたいです(笑)

昨日はメール有難う! またメールします。
Posted by: 毒姉 |at: 2010/03/22 7:16 AM
毒姉サマへ

ってかこのHNなんですか?(笑)
すぐわかったんですけどwww

いちじく〜彩も最も苦手なヤロウなんですが…
猛毒で闇討ちされると困るので今度焼かせていただきます(笑)

メール参考にならず〜で申し訳なかったです(涙)
でもご検討くだされ〜♪
Posted by: aya |at: 2010/03/23 8:31 PM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links