

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
Simpleはムズカシイ
またまた久しぶりの更新になってしまいました



最近必ずと言っていいほど焼くBAGELがあります
それはayaの中でもっとも苦手で奥が深いと思っているプレーンです

何度作ってもコレッっていう配合がいまだ決まらず毎回アレコレ変えて作って
自分の中でのベスト配合がなかなかできあがりませ〜ん


今回の子たちはこんな表情の子でした

プレーンB



水分量はかなり少なめ
ハードタイプで作ったので焼きあがりはかなりの大合唱でした


パチパチっピキピキっ ひび割れが凄かった


プレーンB



          
つやつやぴかぴか

なぜかわからないけどプレーンを作るとこうなります



でもちょっと発酵が足りなかったかなぁ・・・ 側面がシワシワっとしちゃいました

ムギュムギュっとかなりアゴを使うベーグルになりました





こんな変形ベーグルも


プレーンB




正解は余り生地で作った…箸置きでしたぁ


プレーンB

| aya | 05:38 | comments(14) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 05:38 | - | - |
Comment
プレーンベーグルって一番シンプルだからこそ、ごまかしがきかないし難しいベーグルだよね!
私も何度か作ったけど、最近は全く作ってないや〜^^;
彩ちゃん、このベーグルちゃんお店のものですか!?って言いたくなるよ〜♪
ってかお店のものよりお店ものっぽいww
私がいつも作るとクラストの存在感が薄いベーグルになっちゃうから、どうしたらこんなに皮バリハードが作れるのか教えていただきたいわ〜♪
顎鍛え系のベーグル大好き〜笑
結び成形のも箸置きにしちゃうのがもったいないくらいにカワイイ☆
Posted by: ●mai● |at: 2010/03/24 5:29 AM
ブログ再開したのを発見しつつも、読み逃げばかりでごめんねー。。。

しかしayaちゃん!どれもめちゃめちゃ美味しそうで目が釘付けだよ!!!!(超興奮・笑)
最近健康お米生活してて、パンやベーグル作り遠のいているんだけど、ayaちゃんお手製レポ見てたら自作頑張らなくちゃ!って気分になったわ。
ハードのプレーンベーグルいいよねー。私は軟弱な腕力になっちゃったから、こんなピキピキベーグル作れないよ。。ガブっとしたいわ〜。
Posted by: あ〜ちゃんママ |at: 2010/03/24 10:38 AM
つやぴかムギュっとしていて、おいしそうです♪
ベーグルって同じ材料、同じレシピで作っても絶対同じにならないからおもしろいですよね?!
パン作りを始める時って、最初プレーンを作ることが多いと思いますが、私はまだ一度も作ったことがありませ〜ん(笑)
最近全然ベーグル作りをしていないので、ayaさんの手作りを見ていたら作りたくなってきました。


Posted by: kumi |at: 2010/03/24 10:45 AM
も〜〜〜、もしこんなおいしそうなべーグルがお店に売ってたら毎日通います(笑)

どうやったらこんなにピキピキなるんですか〜〜(泣)
前は、何も考えないで作ってもよくピキピキと「天使のささやき」が聞こえたのに最近は前よりも研究しながら配合して作っているのに全然ピキピキしません・・・・。

見るからにハードそうなこのべーグル・・・私の目標にしますっっ^^
Posted by: mimo |at: 2010/03/24 1:48 PM
私も、私もどうやったら彩ちゃん見たいなつやぴかピキピキが作れるのー!!!!
最近、作ってないけど、でもこんなに綺麗な焼きとピキピキベーグルにならないよ〜。

今度、彩ちゃんに教えて欲しいよー!
私ももう少ししたら根性入れなおして、やってみようと思うけど・・つまずいたらアドバイスよろしくお願いしまーす!
Posted by: きく |at: 2010/03/24 9:18 PM
クラストのピキピキに思わず見とれちゃったよ〜!
私、皮バリのベーグルは作れても、自然なひび割れは
一度も出来たことがないの(T_T)
水分量、粉の何%かな?
私は45%がこれまで試した中で一番少ない水分やけど、
発酵時間とかにもよるのかなぁ!?
Posted by: おかりん |at: 2010/03/24 10:07 PM
こんばんは!

うわー!つやつやー!
皮バリすら遠い道のりなので、やっぱり尊敬しちゃいます♪
わたしもプレーン研究中ですっ。

そんでもって、可愛い箸おき―!!!
これ、お箸をおく前に食べてなくなっちゃいそうです(笑)
Posted by: さとみ |at: 2010/03/26 10:16 PM
●mai●ちゃんへ

ほんとプレーンってごまかし効かないから何気に1番
緊張するフレーバーかもwww
maiちゃんは最近は手作りしてないのかな?
maiちゃんのレポ見てると美味しいお店のレポが沢山だから自作する気
起きなくなりそうだよね(笑)
結構こげちゃう?ってびびるとこまで焼きこんでます♪
でもほんとはもっとポムみたいにクラストの存在感がある
ベーグルが焼きたいよ〜!!
余り生地で作るの結構楽しいからmaiちゃんも是非作ってみて〜♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:00 AM
あ〜ちゃんママさんへ

コメント嬉しいですよ〜♪そして読み逃げも大歓迎ですのでお気になさらず☆
最近は米生活なんですね〜でも身体にいいし♪
あ〜ちゃんママさんの絶品お手製恋しいです〜!!!
あの腕前をお持ちなので焼かないともったいないwww
またいつか食べさせてくださいね〜♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:02 AM
kumiさんへ

ほんとベーグルって同じ材料&レシピで作っても全然違うものができるから不思議だし楽しいですよね♪
kumiさんはプレーン作った事ないんだ?!(笑)
ぜひぜひkumiさんも久々にプレーン焼いてみてください〜♪♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:04 AM
mimoさんへ

毎日通ってくれますか?!(笑)
それじゃ〜お店出すときはmimoさんの家の近所に出しますwww

ピキピキはなんでなるのかなぁ。。。
とりあえずかなり水分は少なめです!
ayaもアレコレ研究しながら作ったりすると逆に思うようにいかないことが多いので
…適当に作ったほうがうまくいく?って思ったり
することがあります(笑)
mimoさんの焼くベーグルも見てみたいです〜♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:07 AM
きくちゃんへ

ピキピキは…なんでなるのかよくわからないけどとりあえずかなり
水分量は少ないです!
きくちゃんは最近ベーグルやいてないのかな?
きくちゃんの手作りベーグルレポ楽しみにまってるよん♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:09 AM
おかりんちゃんへ

彩も自然なひび割れはプレーン意外はあんまりならないんだよねぇ。。。
これは粉に対して確か42〜43%ぐらいかな?!
発酵は冷蔵発酵10時間+常温40分ぐらいだった気がするよ♪
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:11 AM
さとみちゃんへ

コメントありがと〜☆

さとみちゃんもプレーン研究中なのね!
何気に1番難しいフレーバーだと彩は思ってるよ〜
まだまだ精進しなきゃダヨ。。。

この箸置き…食べたら恐らくすっかすかのガシガシだと思われます(笑)
Posted by: aya |at: 2010/03/27 1:13 AM








Trackback

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links