

| スポンサードリンク | | - | - |
マンゴーオレンジ・カンパーニュ

梅雨明けしたと思ったら溶けてしまいそうな程の猛暑にバテ気味。。。
皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね☆


カンパ熱上がってた時に焼いてたものですw

この時のカンパはこれまで焼いた中でMy Best 1☆の焼き上がりだったんです!
焼きあがったときは1人でオーブンの前で大騒ぎ(笑)
ホントにすっごく嬉しかったんです!

世間一般からしたらまだまだな出来かもだけど、今までで1番高さも出てクープもメリっといったような気がします!
嬉しさのあまり写真が多くてゴメンナサイ(汗




マンゴー&オレンジ・クリームチーズカンパーニュ

MOカンパ



MOカンパ


ライ麦&全粒粉入りの生地×マンゴー&オレンジ&クリームチーズ入り。
ホシノ丹沢を使って焼きました。


MOカンパ


今回は単体で入れずにフィリングはすべて混ぜ合わせて入れました。
カットしたとところによってマンゴーがいない!となったら悲しいのでwww

でもなんだかフィリングは均一にならなくて少々偏ってしまいました。。。

MOカンパ


気泡も程よくあり生地もしっとり・もっちり…してた気が♪
お友達にドーンと送りつけてしまったので味見はほとんどせずでしたのでちょっぴり不安だけど気に入ってもらえるといいな☆



続きは…完全に自己満足写真の掲載です(笑)

続きを読む >>
| aya | 20:22 | comments(7) | trackbacks(0) |
カンパーニュとベーグル

カンパーニュを焼きまくってるときに焼いたもののひとつ。
大好きなコーヒー生地に大好きなマロンを入れて♪



ラムマロン&ラムレーズン・カフェ・カンパーニュ

コーヒーカンパ



コーヒー生地×ラムマロン×ラムレーズン×クルミ


高さもまったく出ないクープもイマイチな見た目にちょっとガッカリ。。。


コーヒーカンパ


コーヒーまたガッツリ効かせすぎました(苦笑)
マロングラッセとレーズンはラム酒にガッツリ漬けたものを使ってます。
クルミはローストしたものを使用。
甘×苦で大人のカンパーニュとなりましたwww



フィリングをズームアップ♪


コーヒーカンパ







こんな感じでギッシリとフィリング詰め込んだので気泡はほとんどできず高さも出ない重たいカンパでしたw
ライ麦を多めに配合したのとラム酒が染み出て生地がちょっとネッチリしすぎた部分があったのでお友達のお口にあったか心配。。。

でもこの組み合わせは気に入ったので配合変えてまた作ってみようと思います♪



続きはずっと作りたかったフレーバーでベーグルを…




続きを読む >>
| aya | 21:15 | comments(14) | trackbacks(0) |
シンプルが美味しい!

最近はますますシンプルなパンが大好きになった気がします。
そんな中お友達から美味しいシンプルパンを頂いて嬉しかった〜♪

パン自体が美味しくてアレンジせずそのままパクパクっと食べてしまいましたw



佐野川バケット

佐野川バケ


ハーフサイズで頂いたのでたっぷり食べられて嬉しい限り♪
美しいクープにしばし見とれて観察しました。

いつかこんな風にクープが開いたら…想像するだけで興奮します(笑)


佐野川バケ



カットするとボコボコっと美味しそうな気泡が♪
香ばしい粉の香りに食べる前から嬉しくなります〜!



佐野川バケ


縦割りしてみるとボコボコあいた気泡にまたまたウットリwww
ちょっとバターをつけて食べてみたりしたけどジュワジュワ染み込んでたまらなくウマかった!

佐野川食パンはランチで食べたことあったけどバケはなかったので食べられて嬉しかったな♪
味が濃くてびっくりしました。
小麦の味が濃い!香ばしくて甘みもあって…佐野川シリーズかなり大好きです☆
みずみずしくモチモチして…焼き戻すとクラストはバリンバリン!
今度はサンドとかにして食べてみたいな〜。




佐野川バケ


しつこくてすいません(汗

クープ大好きなので何枚も写真とってしまいました(笑)
このメリっとモリっと…いつかこんなクープが引けるように頑張るぞ!!



続きを読む >>
| aya | 14:51 | comments(10) | trackbacks(0) |
ポピークランベリークリームチーズ・カンパーニュ
もう7月ですね〜!
1年の半分以上がもう過ぎてしまったと思うとなんだか怖い。。。
年をとると月日が流れるのが早い気がします…(笑)

きっとすぐに今年も終わりだ〜ってなりそうなので今年中にやると決めたこと頑張らなくてわ!!


ちょっと更新久々になってしまいましたが…カンパたくさん焼いてました♪





ポピークランベリークリームチーズ・カンパーニュ



PCCカンパ


ポピーシード練りこみ生地×クランベリー×クリームチーズ×アーモンドスライス



PCCカンパ



またしてもあと1歩な感じのクープ開き具合。。。
そして高さも出ないでなんだかノッペリな子に焼きあがりました…。

しかも粉振りすぎですね(汗


PCCカンパ


大粒のクランベリーをゴロッとそのまま入れました♪
クリームチーズは甘みなどつけないでそのまま入れてるのでクランベリーの甘さが際立つ!
スライスアーモンドをなんとなく入れてみたんだけど…ローストしてから入れればよかったかも。



でも生地の食感はなかなか自分的には好きな食感になったかな〜


続きを読む >>
| aya | 20:55 | comments(8) | trackbacks(0) |
和風ベーグル
毎日×2…蒸し暑くてほんとに嫌ですね〜。。。
早くカラッとした夏になるといいな!皆さん体調気をつけてくださいね☆




どんなに暑くてもベーグルは焼いておりますwww
久々に求肥入りのベーグルを焼いてみました♪
やっぱり和風がいいかな〜っと思ってきなこ生地で…。




きなこ抹茶黒豆Bagel


きなこB



きなこ生地×抹茶の求肥&黒豆巻き込み。


きなこB



きなこB



ちょっときなこ入れすぎたかも。。。なんだかパサパサしちゃってた気がします…。
生地の水分もう少し増やせばよかったな〜っと反省(涙)

求肥効果もアリ?でクラムはモチモチしてましたが…やっぱりややパサ気味です…。
きな粉の香ばしさと抹茶のほろ苦い感じにホッコリ甘い黒豆の相性はなかなかでしたww

またきなこ生地リベンジします!






黒豆が中途半端に残ったので…少しの粉チャチャっと!




続きを読む >>
| aya | 19:00 | comments(16) | trackbacks(0) |
変形ベーグル?

◎じゃないベーグルを2種類作りました♪
どっちもすごく久々に作ったので成形がなんだかイマイチ…。
でもたまにはこうゆうベーグルも楽しいな〜なんて思いました♪




Bagel Dock

ベーグルドック


なんだかグルグルがなくなってイモムシみたいな見た目になっちゃた。。。
残念!!
またリベンジして今度はカッコいいの焼くぞ!

生地には全粒粉を入れて健康的に!トッピングはパルメザン&ブラックペッパーを♪


ベーグルドック


空洞が出来なかっただけヨシとしようwww
水分は多めで作ったのでちょっとソフトだったかなぁ〜。。。
でもクラストはピキピキとひび割れをしてバリッといい音たててました♪
焼き立てを試食した母から『美味しいっ!』の一言を頂いたのでよかった〜。

               <覚書:少量イースト・リスドォル&全粒粉・水分55%・冷蔵発酵>





次も変り種?変形ベーグルです♪

続きを読む >>
| aya | 18:10 | comments(10) | trackbacks(0) |
酵母のスコーン

スコーンを焼くためにホシノ酵母を起こします!
自家製酵母で焼いたりBPで焼いたり…色々試しましたが自分中で1番のお気に入りはホシノで焼くスコーンです♪
もう大体のレシピも頭に入ってるので作るのも楽になりました。
張り切って4種類のスコーンを焼きました〜♪



きなこ大納言ゆず・スコーン

きな粉大納言


きなこ生地に大納言×ゆずピール入り。

きな粉大納言



結構ムクムクとノッポに焼きあがりました♪
ちょっとコゲ気味ですね。。。
大納言の甘さにゆずの爽やかな甘みが合っていてよかった〜。




ゴルゴンメープルナッツ・スコーン

ゴルゴンメープル



プレーン生地にゴルゴンゾーラチーズ×ナッツ×フィルメープル入り。



ゴルゴンメープル



これは焼きあがる直前に蜂蜜であえたナッツとゴルゴンをさらにトッピングしました♪
ローストしてから生地に混ぜ込んだナッツが香ばしくて美味しかった!
ゴルゴンも程よい塩気を出してメープルの甘みがヒキ出ててよかった〜。




続きを読む >>
| aya | 17:37 | comments(16) | trackbacks(0) |
きなり Vol.3

大好きなきなりさんのパンもラストレポとなりました!

思い出すと本当にどれもこれも絶品!美味しすぎるものばかりでした。



大人のチョコパン

きなり

名前も可愛い♪
甘くないココア生地にチェリーとオーガニックチョコ入りの大人なパンです♪
綺麗に開いたクープをしばらく眺めてましたwww

きなり

カットするとほろ苦いココアのいい香り!
生地がものすごくみずみずしくて食べる前からワクワクしてしまいました♪

きなり

みずみずしいクラムがわかるかな?
焼き戻すと本当にシットリ…湿ってるようにすら感じる生地でした!
コノ生地が苦くて全く甘くないのが最高に美味しくてそこに甘さ控えめなチョコがすごくいいアクセントになってました。
チョコレートも美味しい!




そしてこのチェリーがすごく美味しかった!
甘酸っぱくて苦いココア生地と甘いチョコとチェリーの酸味が絶妙な味のバランスで半分食べようと思ってたのに止まらず完食しちゃったwww

すごく素材を大事にして良いものを使って作られてるんだな〜って思うパンでした!
これはものすごく好みのパンだったのでまた絶対食べたいなぁ♪

続きを読む >>
| aya | 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
初★山食
ず〜っと作ってみたいと思いつつ…ビビッてチャレンジできずにいた山食。
起こしたてのホシノを使って初チャレンジしてみました!!

初チャレンジで思いのほかちゃんと焼けたので写真たくさん撮っちゃったので画像多いかも?!(笑)

山食


山3つぽっこり出来ました♪
初めは大きな型で本当にココまで膨らむかな〜って心配だったけど元気よく膨れました♪
この姿が嬉しくって何回写真撮ったことかwww


しつこく別の角度からも撮ってみたりwww




山食


手で割ってみるとフワンフワン〜♪
この瞬間にとてつもなく幸せを感じる私です(笑)

焼きたては型から出すと潰れてしまいそうなぐらい柔らかくてフワフワでした。


山食


柔らかくてカットするのもひと苦労!なので断面が汚い〜(涙)

穴ぼこ開いてる部分があったり、側面に焼き色ついてなかったりちょっと残念な部分はあったけど…
釜伸び?とかそうゆうのも全然わからないレベルの私ですが初めてにしてはちゃんと焼けたからヨシとしちゃいますwww



続きを読む >>
| aya | 17:50 | comments(14) | trackbacks(0) |
きなり Vol.2
引き続き美味しくて大ファンになったきなりさんのパンをご紹介♪
もう全部食べ終わっちゃってないけど…レポを書きながら美味しさを思い出して幸せな気分になってますwww




クロワッサン

きなり


普段はクロワッサンとか好んで買わないけど…酵母の「クロワッサンは食べてみたくなっちゃいます♪

見るからにザクッとしてそうで美味しそう!お友達のレポ見てとっても気になっていたので食べられて嬉しかった〜。


きなり


全粒粉25%入りとのこと。カットするとギュッとした生地が渦巻いていました。
バターのいい香り♪
ギュギュっと重たい食感なのかな〜って思って食べたらふんわり?モッチリ?
私が今まで食べたことある酵母クロワッサンとはひと味ちがう感じがしました。


きなり


端っこの部分のザクザク感がすごく好きな食感で最後のひと口まで美味しかった。
バターはしっかり感じるのにくどくないクロワッサン!
焼き戻すとハラハラと崩れ落ちてく感じが美味しかったなぁ♪



Plane Bagel

きなり


やっぱりベーグルは絶対食べたい!!
しかも大好きなプレーンで嬉しかった〜。全粒粉がしっかり入ってるのがわかる茶色いプツプツがいっぱい!


きなり


高さはないです。切ったかんじモチモチタイプじゃないかな〜って思ったんだけど…
食べたらモッチり?ものすごいヒキというか噛みちぎる感じでビックリでした!
うまく表現できないのが残念。。。とにかく凄く男前べーグルでしたwww



クラストなんてザックザクのバリンバリンっ!香ばしくてお煎餅みたいで美味しかった〜。
冷めてくるとますます噛み応えのあるベーグルでした!

これも生地が美味しすぎて結局なんにもつけずにそのまま完食でした♪
きなりサンのパンって本当に味わい深くてパンそのものが美味しいから何もしないで食べたくなるんです!




続きは売っていない貴重な美味しいパンを…
続きを読む >>
| aya | 17:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
Page: 2/5  << >>

Profile

いらっしゃいませ♪
arurupanへ。
美味しいパンが焼けるように
なるためにただいま修行中!!

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Search

arurupan写真集

Archives

Link

Others

Sponsored Links